教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

キャリアとノンキャリアの違いを分かりやすく教えてください。 キャリア組とよく聞きますが、そうなるにはどうすればいい…

キャリアとノンキャリアの違いを分かりやすく教えてください。 キャリア組とよく聞きますが、そうなるにはどうすればいいですか?

181閲覧

回答(3件)

  • 日本企業の大卒一括採用だと採用時は皆同じ給料で、社長に昇格する可能性も平等にあるわけですが、これはむしろ珍しい方式です。 軍隊で一番顕著ですが、採用枠に種類があります。キャリアと言われるのは一番グレードの高い枠の合格者で、軍だと幹部候補生、日本の公務員だと国家公務員総合職です。 幹部候補生は初任で少尉、分隊長(陸の歩兵だと8~10人の最小ユニット)として任官し、これは一般兵の上限の階級(軍曹。自衛隊の場合はもっと上に行けます)よりも上になります。これはどの国でもだいたい同じです。そこから佐官や将へステップアップして行くことになります。 つまり「入口が違う」「昇格の上限が違う」ということです。

    続きを読む
  • 国家公務員の世界で説明しますと… キャリアは、 国家公務員総合職の採用試験の合格者です。 この試験は、 日本で最も難しい公務員試験であり、 東大卒でも落ちる人は珍しくありません。 ノンキャリアは、 国家公務員一般職(大卒、高卒)の採用試験の合格者です。 この試験は、総合職よりは易しいです。 あなたが、 国家公務員の世界でキャリア組になりたいのなら、 まずは東大に進学することですね。 全てはそれからです。

    続きを読む
  • 出世を前提の組はでないか。。 どのキャリアになるかで決まる。 自衛隊なら防大や大卒で幹部学校を卒業すればキャリアでも防大と一般大学でも 差がある。 警察は大卒と高卒での採用の違いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる