教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務時の「1時間当たりの残業基礎賃金」について教えて下さい。 経理の方お願いします!!! 弊社での「1時間当…

時短勤務時の「1時間当たりの残業基礎賃金」について教えて下さい。 経理の方お願いします!!! 弊社での「1時間当たりの残業基礎賃金」の算出方法(365日ー弊社休日117日)*1日の所定労働時間7.5/12ヶ月) =155 基本給200,000万/155=1,290円が残業の基礎賃金となります。 時短勤務者の場合 1日の所定労働時間が6時間です! (365日ー弊社休日117日)*1日の所定労働時間6/12ヶ月) =124になります。 124で計算した場合、1,613円が残業の基礎賃金となります。 こちらで計算した方が残業単価上がるのですが・・・ どちらの計算方法が正しいのでしょうか? ※週40時間未満だから仮に1時間残業しても1倍ということは分かってます※ ※1時間あたりの残業基礎賃金についてお願いします※

補足

すみません、そもそもこの1時間当たりの残業基礎賃金の算出って 時短勤務での基本給で計算するのが正しいですよね? 時短前の通常の基本給で計算するなら 1日の所定労働時間7.5時間なのかなと思うのですが・・・。

続きを読む

98閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    時短でも、支払い受ける基本給はかわらないのですか。 でしたら、その計算式であっており、法定労働時間の日8時間、週40時間こえたところの割増賃金の基礎となる時間単価になります(労基法施行規則19条)。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる