教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の契約更新について質問です。 ご存知の方よろしくお願いします。 説明が下手で長くなります・・ 現在3年…

派遣社員の契約更新について質問です。 ご存知の方よろしくお願いします。 説明が下手で長くなります・・ 現在3年と6ヶ月程同じところで派遣社員として 働いています。3年目になったところで部署だけが 変わり、仕事は全く同じ内容です。 3ヶ月更新の契約で11月末で契約が 切れます。そのタイミングで更新をしないと 自身で決め、派遣会社へは更新のための面談で (10月10日頃)更新を希望しないと伝えました。 10月末までは更新の有無を保留出来る事も 聞きましたが更新はしないとその場で 答えました。 派遣会社の担当者より派遣先の担当者へ 伝えられた様でしたが社内では 特に契約終了に関して話がないまま 派遣会社より後任の方が決まるかもしれないと 連絡を受けました。 それから一緒に働いている数人へ 私からお伝えして良いかわからないが 11月末で契約終了になる旨を 伝えました。 その後、課長、センター長へ同様に伝えたのですが、仕事を辞める話を聞いていない、何の相談も受けていないとお叱りをうけました。 なぜ辞めるのか、前回の面談ではこれからも まだまだやっていく感じだった(更新継続するなど一言も言っていません)、あなたが毎日仕事に来ているんだから派遣会社に契約更新をしない事を 相談するのはおかしいと言われました。 その場で謝罪をして終わったのですが モヤモヤしています。 派遣先からはうちの会社はそれぞれが 責任を持って仕事をしている為一人 かけるのも困るしもっと早く言ってもらわないととも言われました。 後任の方も職場訪問に来たらしいのですが その人に決まるかなんてわからないよ、 これから判断するとの事でした。 派遣社員は基本、何かあれば派遣会社へというのが大前提ですが私の対応は誤っていたのでしょうか。 働いていた間は特に誰とも仲良くしておらず 働き当初は次回の契約があるかは わからないよと言われたりしていましたが ずるずると続けてしまい、今に至ります。 長くなってしまいましたが 派遣社員は契約を更新しない際の対応を 教えて下さい! よろしくお願いします。

続きを読む

679閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    質問者さんの対応であっています。 〉あなたが毎日仕事に来ているんだから派遣会社に契約更新をしない事を 相談するのはおかしいと言われました。 何もおかしくありません。雇用主は派遣会社なのですから、派遣先にはいいません。派遣会社から伝わっているから後任の顔合わせの設定されているのですから。 派遣先の担当者が社内に情報共有するかどうかは、派遣先の問題であって派遣社員のこちらの知るところではありません。 課長やセンター長が派遣社員のことを理解していないだけです。 モヤモヤはあるかもしれませんが、残り数日なので、気にせず残りの期間を過ごしてください。

    2人が参考になると回答しました

  • >派遣社員は基本、何かあれば派遣会社へというのが大前提ですが この部分は間違っていないですが、以下の点は間違いです。 >それから一緒に働いている数人へ私からお伝えして良いかわからないが >11月末で契約終了になる旨を伝えました。 派遣社員は契約に関しては雇用主である派遣会社とのみ会話するのであって、派遣先には派遣会社が伝えるのであって派遣社員が直接話す必要はない。課長、センター長への報告等も派遣会社担当者より連絡を受けた派遣先担当者が報告すればいい事であってあなたがすべきことではない。だからそんな余計なお叱りを受ける羽目になる。 派遣先も派遣について理解が不足しているからその様な文句を言う状況になる。 私はかなりの数の派遣先で就業しましたが、引継ぎがあれば指示があるだろうし、自分から派遣先に対して〇〇で辞めますなんて言った事ないです。言ったとしたら最終日2、3日前に仕事で関わった人達に挨拶するくらいかあまり関わってない人には当日挨拶及び部内チャットorメールで終了のご挨拶流すくらいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • おかしいのはその派遣先の連中ですw いい年して全員頭終わってますね・・・。 質問者さんの対応は何も間違ってないです。 次回更新をしないなら最初に伝えるのは派遣会社の営業です、そして営業が派遣先の担当者に話をして~という流れですね。 先に自分で派遣先の人間に伝える方がよっぽどまずいし駄目です。 なのでおそらく1ヶ月前かと思いますが規定の期日までに更新しない旨を派遣会社の担当営業に伝えればいいだけです。 強いて言えばもし自分の中で今回更新時に次回更新をしない事を完全に決めていたりスムーズに次を派遣会社に紹介して欲しかったり今の派遣先になるべく迷惑掛からないようにしたいなら3ヶ月前に当たる更新時点で次回更新しない事を伝える、ぐらいでしょうか。 最後にもう1回。 質問者さんは何も悪くないしおかしくないです。 おかしいのは派遣先の連中です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが正しいです。 派遣先の文句はあなたにではなく、派遣会社の営業に言うべきことですし、そもそも、3年派遣を延長するための職場変更までするタチの悪い会社にそのようなことを言う資格はありません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる