教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25歳女薬剤師(社会人歴2年目)です。 転職・転勤・結婚・同棲に関する質問です。

25歳女薬剤師(社会人歴2年目)です。 転職・転勤・結婚・同棲に関する質問です。休職後に現職にへ復帰すべきか、又は遠距離の彼氏(片道3時間、結婚予定、1歳年下の大卒自衛官)のもとに転職し、官舎で同棲をするべきか迷っています。 私は卒業・国家試験合格後に、新卒で地元の病院に就職しました。しかし慶弔休暇を取得出来ないことが2回ほどあり定年まで勤務を続けることは難しいと考え、一生骨を埋めるつもりだった病院を7ヶ月で退職し、同じ地元の薬局に転職しました。 現在、転職先の上司(薬剤師)・医療事務員の方からパワーハラスメントを受け、適応障害の診断を受け休職中です。 入社前は新人への教育に力を入れていることが強みだと人事担当の方(店舗で働いていない方)からお話を聞き、薬剤師歴1年目であったこともあり、一生勤める覚悟で入社しました。そのとき「薬剤師として育てていく気持ちがあるので入社してもらいたい」とのお言葉をいただきました。 しかし、入社後店舗に配属され、人員はギリギリ・現場の方は即戦力を求めていたというギャップがあり、新人教育に構っている余裕はなく、聞いていた話とは縁遠い印象を受けました(面接時に店舗見学にも行きましたが、空いている時間だったためそのような雰囲気はわからなかったです)。 入社してから早く仕事を覚えて即戦力になりたかったため、わからない仕事は積極的に挑戦しました。病院から薬局という全く違う環境で業務内容も異なり、最初は言われたことをやるだけでも精一杯でした。 また、調剤報酬制度なども触れた経験はありまでんでしたが、店舗の方から最初の形式的な説明以外は受けずに、ほぼ独学でした。上司の方はポイントとなるワードを伝えて調べてというだけで、何か指導することもありませんでした。 だた、何かミスをすると「これ調べてって前に言いましたよね?やるべきことやってないんですか?だからミスが生じたんですよね?」といわれ、自分の調べ方の詰めが甘かったのか、やる気のない人と思われているような感じがしました。 最初の4ヶ月はまだ仕事の質問をしてもパワハラのような一面は見られず、対応していただいていたと思います。 しかしそれ以降、同じミスをしてしまうと「前も教えましたよね?やる気あるんですか?」などと突き放されることが更に増えました。私自身、メモをとり勤務終了後に自宅で復習したりと努力はしていました。この自宅学習に関しては、頑張っている姿を誰かに見られたりすることが嫌で、職場の方には大っぴらにしてませんでした。 しかし、私は言われたことを直ぐに直したり、要領よく立ち回ることが苦手で、仕事の出来ない人、積極性のない人と言われるようになりました。前の職場では仕事が出来ないなどと言われたことはなく、3人いた同期の中では一番仕事覚えも早かったと思います。 また、新しい環境で自分に余裕もなく、周りに目を配ることができなかったこともあり、業務の優先順位を巧く考えられないことが多かったです。自分の仕事が終わらず他の方の就業時間を遅らせてしまうことがあり、「あなたは独身だから家族のいる人の時間の重要性がわからないんじゃない?みんなの気持ち考えてる?彼氏も居ないからわからないんじゃない?居るの?」と事務の方に言われたこともあります。 そのときは自分だけでなく、大切な家族や彼氏のこともバカにされたようでとても悲しくなりました。 ある日、上司に書類を見せられて「何が間違いかわかる?」と尋ねられましたが、何度見ても分からず「すみませんわかりません」と私が答えると、上司はため息をついて「もういい、あなたには期待しません」と言われました。急に目眩や胸痛がして、早退することになりました。その後病院を受診し、適応障害と診断され休職することになりました。 現在は休職して4ヶ月が経過し、職場のストレスから離れている間は普通に過ごせるのですが、会社から書類が届いたり電話がかかってきたりすると、泣き出してしまったり気分に波があります。 このようなことがありましたが、短期離職が2回続いたとしても、地元で他の企業に就職、または彼氏と同棲した先で転職するか、はたまた現在の職場に復帰するかとても迷っています。 今転職したとしても、全国転勤のある彼と結婚する予定なので、おそらく長くても1年ほどでまた退職することになってしまいます。正社員、パート、派遣など雇用形態も迷います。 彼氏は結婚したら専業主婦でいいと言ってますが… 自分の精神面を優先したいのですが、今の職場に戻ることはとても怖いです。ですが、短期離職が続き「社会性のない人」と思われて正社員雇用も難しいのではととても不安です。金銭的にもバリバリ働いてた頃と比べて厳しいです。 このような時、皆さんならどうしますか?

続きを読む

345閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    地域にもよるので違うなと思ったら受け流してください 現在お勤めの会社は全国展開している大手のなん店舗もある会社ですか? と言うのも今の会社に復帰するとして小規模な会社だとまた同じメンバーの所に復帰するのは辛くないですか? 大手であればある程度違う店舗に配置換えのうち復帰なんて事ができるのですがそうでないなら気持ち的にも厳しいと思います もし採用あるならば大手の全国展開している会社に移った方が楽かもしれないです。今後結婚されて転勤などもあるなら全国動ける方が良いかと思います。 知り合いとか周りも含め大手ドラッグストア系の調剤薬剤師が多いのですが休職復帰した人とかも店舗変えて復帰とか、休職とかそうなる前に配置変えとか言う話を頻繁に聞くのである程度規模のある所の方が良いのではと思います。 まあそれでも辞めてしまう人はいますから良い世界かと一概には言えませんが 正直小規模な地場系の会社は店舗ガチャみたいな会社も多くて当たれば天国、ハズレひくと地獄みたいな世界です。 あとは一年後に結婚する予定があるならば彼の元に移ってから転職活動するとかした方がスムーズかなとも思います。 今や転職の時代ですから一生骨を埋める!とか思わなくて良いので 、逆に求められるなら仕事してやるか位で良いかと思います まあもし採用決まったら上司とは上手くコミュニケーション取った方が良いです。事情を知ってる人と知らない人では対応の仕方も変わってきます。 まともな上司なら採用した人物を潰してしまう方が悪いことと考えます。 目標に対してムチで叩けば達成できると言う考え方の上司はパワハラ起こします。 まあ人材育成って難しいのですがそれぞれに合ったペースと言うのがあるのでそれを見極めないとせっかく採用した人物を潰してしまう事になります(そうすれば会社としても損失になります)。上手くそう言う事がわかっている上司に巡り会えると良いですね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 専業主婦でもやって行ける給料があればしてもいいと思いますよ ただ、せっかくの資格が勿体無い気分もするので子供がいない状態ならパートやらで少し稼いだ方が良さそうですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 官舎では同棲はでいないはずですよ? 婚約しているならですが、婚約もしていないなら、官舎で同棲はできないはずなので、一度ちゃんと確認をした方がいい。 今の彼と結婚予定であれば、今の職場には復帰せず、全国展開の薬局に転職した方が良いと思いますよ。 ある意味、病院も今の職場も、始めの条件と違っていた訳ですから、辞める理由としてはちゃんとはしてますが、人事担当がどう受け取るかは、その人その人で違ってくるので、他の方も書かれてる様に「逃げ癖のある人」と捉える人もいれば、話を聞いて「変な職場に連続で行っただけ」と捉える人もいるとは思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 子持ち薬剤師です。 内容見ましたが、それくらいはパワハラとは言いがたいです。 あと、人員に余裕があり現場で満足に教育できる薬局なんてそうそうありません。 確かに短期離職が続き、2年で正社員を辞めてしまうと逃げ癖がある人の印象を持たれます。 ただ質問者さんが言われた内容は正社員、2年目だから言われる内容だとも感じます。 全国に店舗がある大手調剤、ドラッグストアに正社員として勤務して転勤があれば異動させて貰うか、 パートになってプレッシャーから解放されるか。 ただ、2年目で実質調剤経験がペラペラな一人立ちしてない状態からだと、パートこそ一人前を想定していてあまり教えて貰えないので困るかもしれません。 全国規模の大手が良いかと思います。 新卒と同期にはなりますが、集合研修などもして貰えますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる