教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の学歴について。 40歳で久しぶりに履歴書を書きます。 最終学歴は高校卒業です。 転職で履歴書を提出する…

履歴書の学歴について。 40歳で久しぶりに履歴書を書きます。 最終学歴は高校卒業です。 転職で履歴書を提出するにあたり、学歴は高校卒業から書くのが妥当と聞きますが、最終学歴のひとつ前からが良いという話も聞きます。 どちらが良いでしょうか。 また、私は20歳の年に高校を卒業しています。 最初に入学した高校に2年間通ったあと、通信制の高校に転校し3年通っています。 成績は優秀でしたが一身上の都合で働きながら卒業しました。 これをとてもコンプレックスに思っており、中学卒業から書くことで採用側にマイナス印象にならないかも気になります。 年齢的に職務経歴が重要と思うのですが、 学歴をどこから書くか迷っています。 ご意見いただけると幸いです。

続きを読む

325閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    時折、面接官をしている総務部所属のモノです。 これも「履歴書は手書き派」「履歴書・職務経歴書両方パソコン派」と同じ争いですが・・・ 中退等がなければ高校は卒業から 中退があれば、高校入学から というのが、セミナーとかで言われている様です。 義務教育は絶対卒業されているので、記載不要です。 質問者さんの場合は「最初の高校→中退→通信制→卒業」と記載されればよろしいかと思います。 履歴書ですが、コロナ禍以降、圧倒的にパソコンで作られている方が多いです。私個人の感覚ですが9割以上です。 逆に手書きの方が珍しく「パソコン関係が苦手なのか?」と疑ってしまう位になりました。また、旧JIS規格の履歴書ベースで作られている方を書類審査で落とす傾向にあります。 https://jsite.mhlw.go.jp/aomori-roudoukyoku/news_topics/topics/_00051.html 上記に現在、唯一の履歴書様式である厚生労働省様式があります。 Excel形式もありますので、そちらで作られるのがよろしいかと思います。 そして、手書きを要求してくる企業は「アナログ全盛」というのが受験される方々や採用関係者の方々の一般認識らしいです。 質問から外れてしまいましたが、頑張って下さい。

    2人が参考になると回答しました

  • 先の回答者様の書かれていますが、 質問者様の年齢や経歴であれば、高校から書けば良いと思います。 中学校は義務教育ですから、記載不要だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 一般的には●●中学卒業 からですね 理由としては義務教育卒業年度がわかると その次の高校等の卒業年が自動的に「わかりやすいから」 歳から逆算すればわかるんですけど 例えば 中学卒業してフリーターになって1年後高校入学した場合 年度と歳がずれてしまいますよね 「高校入学」から書くとその空白の一年間が存在してしまいます フリーターならともかく少年院とかに入ってた場合 履歴書に書く義務はないので黙ってても詐称にならないんです なので履歴書で年度がずれていた場合 面接でこの一年間何をしてたんですか?って言う質問ができますよね この質問が来た場合、正直に言わないと詐称になる だから「わかりやすいように」義務教育終了時の年度から書くんです 逆に高校卒業から書いて年度がずれていたら 何か犯罪とかおかしたのかな? すごい病気とか持ってたのか? 何か隠し事でもあるのかな ってその理由以上の事を思われてしまいますよ って言うか高確率で聞かれると思います だったら最初から書いたほうが楽ですよね 40歳だと公立の通信かな?昔はそれが主流だったので そうなると家計の都合って言えば公立ならつじつまあうし 別に恥じる理由は無いんです

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 義務教育は書かなくて良いです。 何が常識か、というどこかで見聞きした不確かなものをもとにするより、相手はどんな情報をほしいと思っているかを考えれば自ずとこたえは出ると思います。 採用担当者は義務教育の情報はいらないですよね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

総務部(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる