教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職の業界研究はどの程度やりましたか? 業界本3冊、職種本4冊読みました。 しかし、転職の面接で聞かれるのは、業界内で…

転職の業界研究はどの程度やりましたか? 業界本3冊、職種本4冊読みました。 しかし、転職の面接で聞かれるのは、業界内での差別化なので、業界研究はそれほど必要ないのではないかと思いました。今さらですが、企業研究7:業界研究3ぐらいがちょうどよいのでしょうか?

続きを読む

39閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 業界の研究は、同業他社にどのような会社があるかを調べるために、本を1冊購入してみたことがあります。 同じような事業を展開している会社で、企業規模、従業員数などを比較するために実施しました。 面接を受けると他に受けている会社はあるか、と聞かれることが多いのですが、3社程度、共通項をもった会社をあげるようにしています。 例えば事業内容や従業員数などです。従業員数が少ないと、一人あたりの業務量が増える代わりに、挑戦的な仕事のチャンスが巡ってくるまでに時間があまりかからず、若いうちから挑戦できそう、といった理由を添えながら会社を選んだ理由を述べていきます。 どういう基準で会社を選んだのか、がはっきりしていると、相手(面接官)にもどのような環境で働きたいと思っているのか伝わりやすいと考えたからです。 上記より私の場合は企業研究9:業界研究1程度の割合だったと思います。

    続きを読む
  • 微塵もしたことはありません。転職に必要なのはそのポジションに必要な経験やスキルであって業界の知識ではない、もしくは既に経験を通して習得をしている当たり前のことです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

業界研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる