教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業職だと契約をとるにしても、商品を売るとしても、目標やノルマ通りに毎月売るのは大変だと思うので、責任者ともなれば気楽に…

営業職だと契約をとるにしても、商品を売るとしても、目標やノルマ通りに毎月売るのは大変だと思うので、責任者ともなれば気楽に過ごせる時間なんて1秒もないと思うのですが、社内ではヘラヘラと気安く話しかけて来たりと、現実逃避しているようなのをよく見かけます。売上が悪いにもかかわらず、飲みに行こう!なんて能天気なことをいったりしている上司とか、何考えているんだろうと思います。 目標達成のために毎月寡黙にあれこれ考え準備して、昼飯食べる時間も短くしたり、移動中にまで仕事をしてと工夫や努力を重ねてようやく得られるノルマ達成、自分はそのように責任を果たしています。 しかし、上司や同僚の一部はヘラヘラと雑談やたばこを吸い、どうでもいい話が長々と続き、どうでもいい社内電話も長々としゃべっています。おそらく営業で外回りしている間もさぼっている時間は長いでしょう。 それで目標達成できればいいのですが、できるわけがありません。それでしまいには会社は倒産です。 どう思いますか?だれのせいでしょう。迷惑ですよね。 数字達成できないなら営業の仕事を辞めるとか早めに判断してもらわないと。そんな成績でよくヘラヘラしていられるなと。上司や経営者は何やっているんだと思います。 達成する月と達成しない月があるものだからしかたない。なんて思って傷のなめ合いをしているのでしょうか?達成しない月が一度でもあっては困るわけです。絶対に。給料を歩合制にすればいいのでしょうか? 目標の50%の売り上げなら月給も50%に。なぜそうできないのか疑問です。 人の能力などはそれぞれだと思いますが、その責任の基準となる目標を正しく定めたら、それを達成できるかできないかが責任を果たせたかどうかという基準になります。 ノルマ達成できない月があった場合、3か月単位、半年単位、一年単位でプラスになればという考えもありますが、それは妥協案でしかありません。 ヘラヘラとしていても毎月達成であれば、尊敬もされその人から学ぶこともあり、会社としては共有するべき内容でしょう。ただ本人の努力の賜物という意味では簡単に共有なんてできることではない、そのノウハウを会社が買い上げて会社の知識財産として社内共有するべきだと思いますが。 そのように、まともに売り上げ達成のために努力している人間が少ないように思います。なぜなんでしょうか?遊びたいなら会社を辞めればいいと思いますが。周りが倒産の犠牲になるのになんで会社は改善できないのでしょうか?

続きを読む

67閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず いくら営業職といえどサラリーマンです。 あなたのおっしゃることは経営陣が考えることです。 法定休日や勤務時間、休憩もきちんと取らせ、なるべく残業なし、有給も消化させる等など。 経営陣が営業マン(サラリーマン)を使う条件ですよね。 そのうえで如何にして数字を達成させる仕組みを作るかを考えるのが経営陣です。 それを営業マンが個人的に休みを減らし、残業をし、有給もなるべく取らない状態でしか数字を達成させることができないなら経営陣の責任です。仕組みが悪いのです。 長時間勤務や休日対応ありきで数字を達成させようとするのは仕組みが破綻しているのです。 勘違いされては困りますが営業マン(サラリーマン)の仕事は数字を達成させることではありません。 他の部署と同じく勤務時間中にきちんと業務をこなすことです。 それで数字がついてこなかったり、サボったりするようならば経営の仕組みが悪いのです。 他の部署だと誰がやっても一定の水準の仕事ができるようにマニュアルがあるでしょう? 営業も同じです。1つ1つ細分化してマニュアルを作るのです。経営陣の仕事です。 営業の部署だけ個人的なマンパワーに頼っていることがおかしいのです。 数字の責任を営業に押し付けてくる上司や経営陣がいますが、それはアンタらの仕事です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

外回り(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる