教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新聞配達って女は出来ないんでしょうか?

新聞配達って女は出来ないんでしょうか?平地で電動自転車での配達エリアに応募したのですが、後日電話がかかってきて「なぜ応募したのですか?雨の日や寒い日、大変ですよ?力仕事ですし。コンビニバイトはどうですか?笑」と言われました。 勿論そんな事承知の上ですし、何より「誰でもok」と言う求人内容だったから応募したのに、その様な対応をされ不快でした。勿論不採用でした。 それなら「女性お断り」とでもキッパリ書くべきではないでしょうか? 22歳女ですが、若い女だからこの仕事をやらせない。とか新聞配達はあるんでしょうか?

補足

ではなぜ「男性限定」と明記しないんでしょうか。 相手の時間も奪うし、物凄く失礼だと思いました。

続きを読む

273閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    現役新聞配達員です。今は副業ですが専業経験も有り経験そのものは延べ13年です。 今うちの新聞販売店では2名の女性従業員がバイクで配達をしております。一人はベトナム人で20代前半、もう一人は日本人で40代後半です。私はこれまで10店舗くらい経験しておりますが、少ないことは少ないですが女性は大体の新聞販売店で若干名(1名~3名程度)はいます。 なので、今回の件は当該新聞販売店の採用担当者の個人的判断で断られたのかと理解しております。そもそも新聞奨学生にだって女性はたくさんいますので、女性が深夜早朝に新聞配達が出来ないなんてことは聞いたことがありません。

    2人が参考になると回答しました

  • 「新聞配達」はアルバイト。 生活はできません。 新聞販売店に「就職」すれば顧客開拓、集金などの 業務もするので給料は違いますので結婚はできる。 それとは別にポストインの仕事をされては? 結構、給料は高いよ?募集のチラシを見ることがありますが、 電動自転車ではなく、バイクの人が殆ど。 電動自転車でも効率は悪いです。 新品購入なら予備のバッテリーが必要です。 アマゾンでもバッテリーは買えます。 こちらで買う方がいくらかは安い。 付属のバッテリーは2~3年で買い替えの必要。 今の時期は極端に性能が落ちます。 なので,効率が悪いのです。 配達に使うなら尚更、2台は必要。 デジカメもバッテリーは冬場は3個所持しないと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 残念でしたね 前の方が言っているように、男性でないといけない理由がない仕事は 性別書けません 書きたくても求人サイト等が許可しません

    2人が参考になると回答しました

  • その販売店の経験則で、過去に雇ってみたものの、使い物にならなかった女性が多かったのでしょう。だったら初めから雇わないという「リスク回避」は当然です。 あなたにやる気があっても、相手から見たら「若い女性」というカテゴリーですから。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新聞配達員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

配達(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる