教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

入社直前の内定辞退について。 大学4年生(2024年4月卒業予定)、1社(バス会社の事務職)から内定を受けている者です…

入社直前の内定辞退について。 大学4年生(2024年4月卒業予定)、1社(バス会社の事務職)から内定を受けている者です。悩みとしては、内定辞退するべきかどうかです。 ・概要7月頃に内定を頂き、その後の人事との面談の際にアルバイトとして働かないかと紹介を頂き、当内定先の営業所で現在までアルバイトを続けています。その後、アルバイトを続けていく中で、本当にこの会社で良いのかと思うことが増えていきました。 そこで、内定辞退を検討している理由を3つ挙げます。 ①ほかの営業所においてのパワハラ行為がSNS上で話題となっており、営業所長や本社も被害者に対する嫌がらせなどを行っていると聞き(去年末頃に耳にする)、会社全体に不信感を抱いているのが現状です。(入社後、その営業所に配属される可能性がある)。また、現在アルバイトとして所属している営業所でも、「○○死んどけ」という発言を耳にしています。 ②業務内容等が向いていない。特にクレーム電話の対応や乗務員(運転士)に対する指示、泊まり勤務。以上のことはわかった上で内定を承諾しましたが、実際にその現場を目にすると不向きであることに気づきました。実際に先輩方からは、休憩が取れなかった、残業代が削られた、9連勤だったなどの話を聞きました。このような点も不安要素です。 ③内定承諾の理由の希薄さ。実際それほど情熱もないまま内定を承諾してしまったこと、この会社からしか内定を頂いていなかったため、就活を早く終わらせたかったというのもありました。 以上のことから、本当にこの会社に就職すべきか真剣に悩んでおります。内定を辞退したところで、会社に迷惑をかけてしまうのではないか、その後どうすべきかも分からず、新卒の無駄遣いになってしまうなど不安が多いです。ただ、入社してからでは退職もしづらいし、辞めるなら今のタイミングなのではないかとも考えています。 皆様の意見をお聞かせください。

続きを読む

571閲覧

回答(1件)

  • 法律上では内定辞退は2週間前迄に言えばいいですが、さすがに直近過ぎて言いづらいし実際迷惑もかかります。 でも入社前にある程度業務内容が分かったのは良かったのか、悪かったのか… 内定辞退したとして今から1年下の学生と競う訳で、面接では当然この経緯は聞かれるし… 一番無難なのは内定先で1年は勤めて退職して、第二新卒として事務のスキルを武器に就活するかな。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

バス会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる