教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の最終面接後に契約社員を打診されました。 転職活動していて、年収650万位の正社員条件の募集で進み、最後の役員面接…

転職の最終面接後に契約社員を打診されました。 転職活動していて、年収650万位の正社員条件の募集で進み、最後の役員面接後に「正社員と賃金条件は一緒だけど契約社員でどうですか?」来ました。正直、正社員と契約社員が賃金一緒の訳無いですよね。月額が一緒でも、ボーナスが違うでしょうし。 正社員だとボーナス60〜90万あり、これが無いと差が大きいです。本当に正社員と契約社員の賃金差が無いとかありますか? 最初の年収700万で応募してたのに、めちゃくちゃ安くなりますよね。(向こうからまだ金額提示無いです) もう一社が今日内定が来て、年俸600-650。外資なので元々数年ごとの契約です。こちらだと年俸で年一回決まるので、出るかわからないボーナスにヤキモキしなくてすみます。 正直、私が女だから最後の最後に「契約でも良いですか?」と聞かれたのだと感じました。男性なら「正社員としてYesかNoか」だと思うのに…考えすぎですか?

続きを読む

208閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    契約社員でokと言われたらラッキーくらいに思ってそうですけどね。 私も言われた事あります。 契約社員の方が給与多く出せるとかなんとか。 でも安定した雇用が第一条件とお伝えしているし応募条件と異なるので正社員以外での契約なら結構です。と突っぱねました。 では、正社員でとなりましたけどそれだったら最初から正社員って言って欲しいよと(^^;;

    1人が参考になると回答しました

  • 契約社員は契約期間が有期か無期かの違いだけで 条件に変わりはありません。契約書にボーナスのことも書いてあればちゃんと支給されます。 男女であるかは関係ないと思います。想像出来るのは、即日解雇ができる諸外国と違って日本は解雇要件が厳しいので、 労働トラブルが以前あったために契約社員で様子を見たいと及び腰になってるのかもしれませんね。

    続きを読む
  • 理不尽な要請ですね。 悩むことなく辞退すればよいと思います。

  • 業界によっては普通

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる