教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二新卒についてです。 私は、公務員を志望していたのですが、残念ながら不合格となってしまいました。 そのため、今年の…

第二新卒についてです。 私は、公務員を志望していたのですが、残念ながら不合格となってしまいました。 そのため、今年の春からは併願をしていた内定企業(地方銀行)に勤めます。ですが、やはり公務員として勤めたいという思いを捨てきることができず、今年も公務員試験の受験をしようと考えております。 試験が進んでいくにつれて、平日に面接試験を実施することもあると想定されます。 その場合、やむを得ず仕事はお休みをいただくしかないと思うのですが許されるのでしょうか。 やはり、このように働きながらの公務員試験受験は所属に迷惑をかけてしまうことから諦めるべきなのでしょうか…。 また、働きながら就職しているいわゆる第二新卒について、面接をしてくださる自治体からはどのような目で見られるのでしょうか。 新卒の方と比較するとやはり不利なことは間違いないですよね。(泣)

続きを読む

192閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    有休なら、別に理由は要りません。 許されるとかではなくて、あなたが持ってる権利です。 とは言え、会社の状況も考慮するのが社会人です。 上手く日程調整、社内で立ち回る事です。 自治体は、特に何も思いません。 優秀な人材であればほしいし、そうでなければ不要なだけです。 面接など融通が利きづらい分、ちょこっとだけ不利かも程度です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

地方銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる