教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

【リストラされた場合の人生設計】 新卒数年目の地方のサラリーマンをしております。 〇〇地方に本社を持つプライム大手企業…

【リストラされた場合の人生設計】 新卒数年目の地方のサラリーマンをしております。 〇〇地方に本社を持つプライム大手企業で、その地方内ではTOP10の中に年収・人気企業ランキングが入っております。やっぱり気になっているのは”リストラ”です。 特に大手企業はリストラが吹き荒れるというお話を耳にタコが出来るほどネットで見てます。 対象になるのは45歳以上のケースが多いそうで、私も45歳からの人生設計は割とフレキシブルにしておきたいです。 そこで相談なのですが、もし子供がいない場合には45歳付近から都会(東京.神奈川付近)に出ようかと思ってます。(リストラされた場合、もしくは匂わせされた場合) 理由としては私が45歳の頃には2050年近くで三大都市圏にいない限り、職探しはかなり厳しいかと思ってます。 地方の県庁所在地でも厳しく、政令指定都市ならワンチャンあるか…と思ってます。滑り込めればこっちの方がいいですよね。 今転職サイトを見てても東京近辺の求人がかなり多く、25年も過ぎれば露骨にそうなっていくと思ってます。 勿論、45歳まで何もしない訳ではなく、資格勉強やマネジメント経験、他の企業でも替えの効く業務に異動できるように後10年は努力の時期にしようと思ってます。 人脈等々も含めて。 長くなりましたが、45歳から都会デビューってあんまりいないと思いますが、人生設計にしては甘いですかね。

続きを読む

57閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 30歳の頃、リストラで55歳以上の人がきられたので、またあるな、と思い40歳でサイド起業して備えました。 53歳地方中小企業の万年係長+個人事業主(こちらがメイン収入)です。 結局、人手不足で65歳まで雇用延長制になりましたが、今さらなので55歳で早期退職して独立予定です。 転職一択でなく、起業も視野に入れておくといいかもしれませんね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる