教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ホワイトデーのお返しについて質問です。

ホワイトデーのお返しについて質問です。うちの旦那がある一人の女性社員からバレンタインのチョコレートをもらって帰ってきたのですが、有名なメーカーのチョコだったので入っているチョコの数の多さでなんとなく金額が高いのがわかり、調べてみたところ6000円超えのチョコだとわかりました。 正直会社の上司とはいえ、連盟でもなく一人で6000円超える金額のチョコを渡すことに驚きました。 私は今育休中で、会社はお休みしているのですが、勤めていた時に女側の立場でその金額のチョコを渡すことは無かったですし、連盟でだいたい一人500円〜1000円くらい出すって感じでしたので… 今の若い方は会社でこれくらい出すのが普通なのでしょうか? そしてホワイトデーのお返しはいったいいくらくらいのを返したら良いのでしょうか? 3000円くらいが相場かなと思ったのですが、6000円以上の品とわかった以上3000円はよくないのかなと… 同額か、倍返しなのでしょうか? 皆さんの経験談と知恵をお借りできたらなと思います。 よろしくお願いします。

続きを読む

275閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    男側ですが、ちょっと義理では無く本命くさい感覚になりますね。 渡す側も、義理なら「義理とわかるもの」を必ず意識するものですから、普段余程お世話になってるとかでは無い限り6,000円のものは常識的に渡さないはずです。 ただ、相当に恩義を感じていて上司とその奥様に楽しんでもらいたいという強い気持ちがあるという事もあり得るので難しいところです。 同額程度となると、大変なので仰られるように3,000円程度で良いのでは無いかと思います。 あと、実際に義理なのかそうではないのか、という部分は気にしたほうが良さそうです。

    3人が参考になると回答しました

  • えー、、、 なんだか意味深ですね。 私なら意地悪して同額かそれ以上でお返ししちゃいます。 お礼のお手紙を添えて。

    続きを読む
  • 連名ではないのに6000円ってちょっと変な人ですね。。 半額でも充分か、 1000円くらいでもう来年から二度とくれないように仕向けても良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる