教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退は可能でしょうか。 転職活動で、第二志望から内定を得ることが出来たのですが、 第一志望の結果が遅く、第二志望…

内定辞退は可能でしょうか。 転職活動で、第二志望から内定を得ることが出来たのですが、 第一志望の結果が遅く、第二志望から回答を迫られたこともあり、 内定を承諾しました。その後、2週間後に第一志望から内定の連絡がようやく届き、 やっぱり第一志望に行きたいです。 第二志望先の方々も親切にしていただき、面接の雰囲気も 良かったので、大変失礼な事なのは分かっていますが、 人生を左右する事なので、悔いは残したくはないです。

続きを読む

151閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    内定辞退は承諾書を提出していようが、いつでも出来ます。 日本には憲法第22条一項により職業選択の自由がありますので、行きたくない会社に入社させられる事はありません。

    2人が参考になると回答しました

  • 内定承諾後ももちろん内定辞退はできます。企業側もやる気が無い人が入社してすぐに辞められても困るだけですからね。 ただし、これまでの過程(一度内定承諾した)がありますので、誠心誠意謝罪してください。また直接訪問や電話ですることです。メールは返信が無ければ見逃していたと言い訳できますから。 嫌味や怒られるかもしれませんが、それは辛抱してくださいね。 内定辞退はできますので、早めに!がんばって!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 内定辞退は可能です。ただし、その際には以下の点を注意してください。 1. 早急に連絡をする: 早く連絡すれば、企業側も対応しやすいです。 2. 電話で伝える: メールではなく、直接電話で伝えることが望ましいです。 3. 謝罪の意を示す: 企業側に迷惑をかける形になるので、謝罪の意をしっかりと伝えましょう。 ただし、内定辞退は企業側にとっては大きな影響を及ぼすため、慎重に行動することが求められます。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる