教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

退職願について 退職願に記入する退職日は、最終出勤日ですか? 有休消化の最終日ですか? よろしければ最終出勤日と…

退職願について 退職願に記入する退職日は、最終出勤日ですか? 有休消化の最終日ですか? よろしければ最終出勤日と有給消化を記載した退職願の例文を教えてくれる方いらっしゃいますか...?

続きを読む

132閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • もちろん有休消化最終日が退職日となります。 通常、「〇月〇日を以って退職します」と書くだけです。 ただし、有休消化を拒否することなどできませんが、労基がそのように書けというのは文章で有休消化も残すことで証拠を作るためでしょう! ただし、できる限り有休消化も会社と合意をした方が退職トラブルにならずにすみます。 ブラック企業にありがちなのが、労働者が正当性を持って退職時有休消化を申請しても、それを認めず欠勤扱いで給与から減額をしてきますのでね。 それを事後救済(訴訟)で解決を図れば、もちろん労働者が勝ちますが、 それには労力、費用、時間を要しますのでね。 有休制度が機能していないブラック企業に関しては、有休消化をせずに普通に退職する人もいますので、よくよく考えて行動してください。 がんばって!

    続きを読む
  • もちろん有給消化の最終日です。退職したら、有給は絶対に使えませんよ。 退職願いに、最終出勤日や有給消化を書くなんて、聞いたことないですね。

  • 退職願に記入する退職日は、通常、有給休暇を含めた最終勤務日となります。つまり、有休消化後の日付を記載します。 以下に、最終出勤日と有給消化を記載した退職願の例文を示します。 --- 〇〇〇〇年〇月〇日 〇〇株式会社 〇〇〇〇様 私、〇〇〇〇は、〇〇〇〇年〇月〇日をもって、貴社を退職させていただきたく、ここに退職願を提出いたします。 最終出勤日は〇〇〇〇年〇月〇日とし、その後の有給休暇を消化し、〇〇〇〇年〇月〇日をもって退職とさせていただきます。 長い間お世話になりましたこと、心より感謝申し上げます。 敬具 〇〇〇〇 --- ただし、会社の規定や状況により異なる場合があるため、事前に人事部門や上司と相談することをお勧めします。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる