教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休延長について教えてください。 4/1生まれの子供が4/1から保育園の1歳児クラスに入ります。 4/12まで慣…

育休延長について教えてください。 4/1生まれの子供が4/1から保育園の1歳児クラスに入ります。 4/12まで慣らし保育なので、私の復帰は4/15です。会社からは育休延長はできないので、4/1〜の2週間は無給休暇だと言われました。 先日、支援センターで会った同じ4月から1歳児クラスに入るお母さんは、4/29まで育休延長ができて、復帰は4/30と言ってました。 延長分はもちろん給付金が貰える、と。 会社によって対応が違うのは何故ですか? 私も交渉すれば育休延長できるのでしょうか?

続きを読む

297閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    質問主さんの場合、お子さんが1歳になる誕生月に入園が決定しているため1歳以降の育休延長はできない、加えて育休は誕生日の前日までなので3月31日で終了です。 この場合は会社によって対応が違うのではなく育休の制度上、質問主さんの場合は延長もできませんし育休が終わるのも育休の制度上仕方ないです。 会社によって違うとすれば4月入園で1日以降に1歳の誕生日を迎えたお子さんの誕生日まで育休とみなしてくれるかどうか、または4月以前に育休延長を行っていて育休の猶予がまだある中で4月入園が決まった方が入園するまで育休とみなしてもらえるかです。 質問主さんの場合は4月1日に1歳を迎え入園なので該当しません。

  • 4月1日で1歳になり、かつ保育園入園できるのなら給付金は延長されません 延長は保育園入園できなかった人への措置です、入園できたら対象にはなりません 育児休業期間の延長は会社次第ですけどね

    続きを読む
  • うちの会社も一歳以降に保育園決まったら そこで終了でした! 会社の規定によるのではないかな? 同僚とか先輩も途中入園はできなくて、 4月入園だったので 4月1日から復帰、慣らし保育の期間中は 夫婦で交代で早退したり 祖父母に頼ってました(^^)

    続きを読む
  • 私の場合は4/1入園で、5月のGW明けから仕事復帰します。 ちなみに育休は7月まででしたが切り上げ、 私の住む自治体は翌月の15日までに復帰すれば 大丈夫なので..。 4月で1歳になる子は、0歳児クラスだし 本当に産まれた年で不利とか有利はありますよね〜(>人<;)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる