教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの面接について! 9ヶ月の息子がいる20代です。 4月から保育園、求職活動が始まるのですが いずれは2人目を希望し…

パートの面接について! 9ヶ月の息子がいる20代です。 4月から保育園、求職活動が始まるのですが いずれは2人目を希望しているので 次の職場で産休育休を取り、復職して長く働いていきたいと思っています。 そこで、面接で「産休育休の取得実績はありますか?」 と聞くのはアリだと思いますか? 法律上誰でも取得できても、パートの場合 退職を促されることはよくあるようなので、、 せっかく採用されても、妊娠したらやめることに なった。というのを避けたいので聞きたい気持ちはあります。 でも、面接する側はどう思っているのかも 気になります。 面接で聞いたことあるよ! 採用担当ですよ!など 実際の話を聞かせていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

続きを読む

47閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    聞くこと自体は問題ないです。 ただ、本来は産休育休の取得希望の有無で採用を決めることはダメなのですが、会社としても働いてくれる人を採用したいためにその質問をすることで不採用になる可能性が上がることは事実です。 むしろ質問者様の状態(20代既婚、1人子持ち)だと2人目を考えている人も多いので逆に面接官から「2人目妊娠のご予定はありますか?」と聞かれることもあります。(プライベートな質問なので本当は良くないのですが…)

  • 面接で「産休育休の取得実績はありますか?」と聞くことは、あなたの長期的なキャリアプランを考える上で重要な質問です。しかし、その質問があなたの採用に影響を与える可能性もあるため、注意が必要です。面接官によっては、あなたがすぐに産休を取る可能性があると感じ、採用をためらうかもしれません。そのため、質問の仕方を工夫することをおすすめします。例えば、「長期的にここで働きたいと考えています。その上で、会社の産休育休制度について教えていただけますか?」と聞くと良いでしょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる