教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職のスケジュールについて 転職を考えています。大手IT系企業に新卒から勤めており10年目の営業職です。

転職のスケジュールについて 転職を考えています。大手IT系企業に新卒から勤めており10年目の営業職です。今年度末、3月中のどこかを最終出勤日にして退職し、GW明けくらいまで休んで転職したいと考えております。転職後は営業職ではなく、現職で経験のある別の職種を希望しています。 以前エージェントには相談しており、その職種の求人はタイミング次第とうかがったので、なるべく早めに転職活動は始めたいと思っています。 ①そもそも月初入社ではなく、月中タイミングでの入社ってありえるのでしょうか?(2025年カレンダーでいえば、5/1入社ではなく、5/7以降に入社したいです) ②①が難しければ、6月1日入社で転職を考えています。その場合一般的には内定はいつ頃になるのでしょうか?引き継ぎがあるため、内定は1月中にはいただきたいのですが、入社を4ヶ月以上待ってもらえるものなのでしょうか? ③3月中が最終出勤日で、3末にもらった翌年度分の有休を4月に使って4末退職って一般的にはありえますか? ④社会保険・年金関連以外で、空白期間ができてしまうことの懸念点があれば教えてください。 もちろんケースバイケースだと思うので、退職・入社する会社による、というのは前提として、ご自身や、周りの方の経験談などで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

24閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ①月中入社は可能ですが、企業によります。一般的には月初が多いですが、人事の都合や業務の進行状況により、月中入社を受け入れている企業もあります。 ②内定のタイミングは企業や業界によりますが、一般的には面接から1~2ヶ月程度で内定が出ることが多いです。4ヶ月以上待ってもらうことは難しいかもしれませんが、企業によります。 ③有休を使って退職することは可能ですが、会社の規定によります。事前に人事部門に確認してください。 ④空白期間の懸念点としては、スキルの陳腐化やキャリアのブランクが挙げられます。また、生活費の面も考慮に入れてください。 以上、一般的なケースをお答えしましたが、具体的な状況は各企業の規定や状況によりますので、必ず事前に確認してください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる