教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職年収について 先日2次面接が終わり 採用のお返事を頂きました。その後 雇用条件の打ち合わせに行き 年収の提示があ…

転職年収について 先日2次面接が終わり 採用のお返事を頂きました。その後 雇用条件の打ち合わせに行き 年収の提示がありました。あまりに安くてびっくりしました。 今日までにやるかやらないかの 意思を伝えなければなりません。年収について再度検討頂けませんか?と打診するのは非常識なことですか?やりたい仕事だったのですが収入が今よりも80万下がるので悩んでいます。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

確かに80万円痛いですよね。でも今のこの不景気では多少なりとも下がる事は仕方ないらしく、先週の日経新聞にも載っていました。転職した人の多くが1年前まではそうでもなかった情勢が今年1年は年収がダウンの方の方が多かったと書いてありましたね。私も事実30万円程下がりました。でも80万円は大きいと思いますから、せめて40万円位にしたいですよね?年収交渉は殆どの方がしてると思いますから、勿論言う事は問題ないかと思います。むしろ言った方が良いかもしれません。相手もそのつもりで多少は低目に言ってきているかもしれませんし。ただ、実際は交渉しても20万円位上がれば良い方かもしれませんから、そのつもりで入社するかしないかは考えておいた方がいいかもしれません。 年収交渉は最終内定が出てからする方のが一般的だと思います。内定が出る前から自分から会社に年収はいくら欲しいなどと言うのは難しいと思いますし。でも面接の過程で希望年収や前職の年収を聞かれていたなら交渉次第で20万円ちょっとが限界かもしれませんね。又、逆に聞かれなかったとしたら、その会社は自社の規定を中心に決める可能性もあるので、やはり交渉は勿論した方が後々後悔しないと思いますし得策だとは思いますが、30万円が限界だと思っておく方がショックは少ないかもです。それでどうしても納得いかないなら、その会社に行かないのが前提で、「あまりの年収ダウンで厳しいので考えさせて下さい」と言ってまずは保留のニュアンスを含めつつ断ってしまうのも一つの選択肢ですよね。でも不景気なのであまり贅沢は言えませんが、自分の力と相談し、どうしても納得がいかないなら、直ぐに辞めてしまうリスクを負うよりは次を探すのもありかな?と思います。でもその会社のお給料が相場が他より低くないなら手をうった方がいいかもですし、相場以下なら次を探すのも良いかな?と…。 又、交渉する際は前職の年収も一応伝え、今までのスキルや経験がある旨(あれば)も伝え、80万もダウンは厳し過ぎる…みたいにまずは伝え、出来ればあと40万は欲しい…みたいに伝えてみては如何でしょうか?希望に近づくといいですね!

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答2件)

  • 今更の打診はどうかと思いますよ。二次面接までおわったとのことですがなぜ今まで確認しなかったのでしょうか? 面接での年収の確認や打診は構わないと思いますしそれも含めて企業もあなたを採用するかを検討したでしょうしあなた自身もその会社に入りたいかを決めれたと思います。 当然あなたにも生活が」あるでしょうから打診したい気持ちはわかりますが採用の返事を受けてからでは非常識かと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 80万程度なら、その場で交渉すれば良いのに。 派遣会社から紹介予定派遣で話があるのは、前職の年収-半額以下。多くて1/3減です。 貴方より、はるかに年収が多かったので80万程度ならましとしか考えれませんけどね。 雇用条件の打ち合わせの中で詰めずに後から言い出すのはいかがかと思います。 相手に不快を与えるのが構わないのなら、言えばいいのではないですか。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職