教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接マナーに関して。 再就職活動をしているのですが、面接マナーに関してお聞きしたい事があります。

面接マナーに関して。 再就職活動をしているのですが、面接マナーに関してお聞きしたい事があります。面接の際、応接間などに通されると思うのですが、ノックして「どうぞ」の声があってから「失礼します」と言ってドアを開ける方が良いでしょうか? これはドアが無い場合も失礼しますと言ってから入室の方が好印象でしょうか? また入室して何も言わず一礼だけしてから椅子の横に行くべきか、よろしくお願いしますと言ってから椅子の横に行くべきか、後者だと椅子の横でもよろしくお願いしますと言わなければならないので、クドイ気がするのですが、どちらが良いでしょうか? 久しぶりに正社員の面接を受けるのですが、お恥ずかしい話、自分が面接をした時どうしたかな?と思い確認したくて質問しました。

続きを読む

5,491閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ドアがある場合の入室はあなたが言うように、ノックをして「どうぞ」と言われてから「失礼します」の一言をつけて入室というのが普通だと思います。 ドアを閉めるときは相手に背を向けないようにして、あまり音を鳴らさないように閉めて、椅子の横まで移動。 「よろしくお願いします」と一言、一礼してだいたいその後に「お座りください」と言われますので、その後着席。 みたいなのが一般的な流れだと思います。 ドアがない場合でも失礼しますという一言はあったほうが良いかと思います。 あまりにも逸脱した行為をされない限り問題はないかと思います。 ご自身で丁寧だと思われることをされればOKだと思いますよ。

  • ■入室時(名前を呼ばれるなどした後): ◆ドアがある場合 ノック(少しゆっくり目で3回) ↓ 「どうぞ」の声があるまで待機 ↓ 「どうぞ」と言われたら、「失礼いたします」と言ってから、ノブに手をかける ↓ 入室。振り返り、ドアを静かに閉め、椅子の横へ ◆ドアがない場合 入口の外(中が見える位置)に立ち、「失礼いたします」と言う ↓ お辞儀(素早く倒し、ゆっくり上げる) ↓ 「どうぞ」と言われるまで待機 ↓ 入室し、椅子の横へ ■椅子に座る時 椅子の横に立つ ↓ 「よろしくお願いいたします」と声をかける ↓ お辞儀 ↓ 座る事を勧められるまで待機 ↓ 「お座りください」などと言われたら座る (「ありがとうございます」などと声を掛けた方が好印象) マナーはマナーとしてありますので、そういう部分を見ている面接官もいれば、あまり気にしない面接官もいれば、色々です。 でも、こちらからマナーを守るようにすることと、臨機応変に対応することは、どのような場合でも求められる事です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる