教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

面接ではネガティブ発言がNGと聞きました。では前職を辞めた理由をどうすればいいんですか?ポジティブな理由を言わないとダメ…

面接ではネガティブ発言がNGと聞きました。では前職を辞めた理由をどうすればいいんですか?ポジティブな理由を言わないとダメですか?

共感した0

ベストアンサー

ネガティブな発言がNGというか 言い回しに気をつけなさいということです。 物は言い方です。 誰も面接で初めて会った人から ネガティブな話しを聞きたいとは思わないでしょう。 普通に考えればわかります。 短所を聞かれた際に 『優柔不断なところです。』 というと 「この人は、自分で物事を決めれないんだ。 リーダーには向いていないかな」 と感じますが 『物事を慎重に考えすぎてしまうところです。』 と言えば 「何事もじっくり考えて決断するタイプなんだな」 と相手の考え方も変わります。 退職理由も、例えば 「仕事にやりがいが感じられない」 「仕事が合わない」 「人間関係が合わない」 「給料が悪い」 これらは全て、マイナス印象の退職理由です。 こういう理由で辞めたといえば 面接官は、甘いとか、逃げたんだなと思うでしょう。 面接では、前向きな表現をすることが大切です。 「仕事を取り組むうちに、○○をしたいと思うようになりましたが、 前職の会社ではできなかったので 辞めて別の会社でぜひ実現させたいと思っています」 というように、 「○○だから、これからは~したい」という 前向きな意思表示に変えてしまうのです。 そして、「~」の部分が、応募する企業で出来るのなら 志望動機にもっていくことができます。 もし、問題がおこっていたのなら 「解決の努力を尽くしたのですが、無理でした」と努力の跡をみせます。 別の職種を希望しているのなら 「異動を申し出たのですが、欠員がなかなか出ずに この経験を何とか生かしたいので」といった意思を見せます 会社の方針が合わないのであれば 「○○の会社の方針(社長の考え)が、 私の△△(仕事に対する前向きな姿勢)に合わず 新しい会社で心機一転してがんばろうと決意しました。 御社なら私が培ってきた□□という経験を生かせます。 また△△という前向きな姿勢で働くことができると思い応募致しました。」 というようにすれば 仕事を辞めた話しもネガティブに聞こえなくなります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/11

その他の回答1件)

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職