教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの面接の内容についてです。場合によっては辞退も考えています。昨日居酒屋のアルバイトの面接を受けてきました。その…

アルバイトの面接の内容についてです。場合によっては辞退も考えています。昨日居酒屋のアルバイトの面接を受けてきました。その際、ものすごく馬鹿にしたような、子どもを諭すような口調で何度も「○○さん、話してて結構内気な感じするんだけどほんとに働ける〜??大丈夫〜??」というような感じで言われました。たしかに私は見た目は真面目で内気に見えるとよく言われますが、内面は自分ではそこまで内気な方ではないと思っています。むしろ友人たちには、面白く、明るくて話しやすいと言われる方なのです。それを言われた私は、大丈夫ですと言うしかありませんでしたが、少し腹が立ちました。また、最後の質問で、彼氏の有無を問われました。この質問の意味が一番わからなかったです。私はそこで(彼氏がいるので)、はい、居ます。と答えました。すると、なるほどねえ〜という答えが返ってきました。本当に意味がわかりません。これを友人に相談したところ、そこでのバイトは危ない匂いがするからやめた方がいい、辞退した方がいいと言われました。これは辞退するべきでしょうか?また、バイトの採用を辞退する場合、なんと言って辞退すればいいでしょうか?

続きを読む

194閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    長年アルバイトの面接を担当していますが、そんな口調の方はアルバイトスタッフを下に見てる印象がありますので、辞めた方がいいですね。立場上アルバイトは下でも、面接でそのような口調なら実際に働いた時の態度が想像つきます。 彼氏の有無ですが、面接で聞くような事ではありませんね。 他の方が言われているように、休日のシフト出れなかったりするのかな?と推測する材料にはなりますが、そんなのはシフト希望日時を聞けば解決するので、やはり少し危ないですね。 辞退をオススメしておきます。 もっといいアルバイト先がみつかるといいですね!

    2人が参考になると回答しました

  • 接客業って、結局は表面上の印象ですからね。 自分が面接を担当するときにもよくあるのですが、「友達といるときはキャピキャピ騒がしいけど、知らない大人の前では押し黙る」ような子はあまり採用したくありません。 「もっと明るく話して!でないと採用できないよ!」というアドバイスを面接中に受けたのでは? あと「彼氏はいるの?」は余計なお世話。失礼な話です。 そんな個人情報を答える必要はありません。 あえてお店側に立って意味を見いだすとすると「彼氏がいるなら土日祝のシフトを休んだりするのかな?」ということだけ。 だとしても自分はそんなこと聞けないですねぇ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 辞退に理由は要らんでしょう。 「誠に申し訳有りませんが辞退させていただきます」 理由を問われたら 「一身上の都合です」 でも居酒屋って、その面接みたいなことを客から言われても笑顔で受け答えしないといけないんですよね。 それを見越して試している可能性もあったりしますが、不快に思われたならあなたは居酒屋に向いていないという事でもありますね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 彼氏の有無とか危ないわwww 多分 彼氏さんや友人が多い子なら 働けるかも?という意図もあったと思うがキモすぎw

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる