教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二新卒について相談させてください。

第二新卒について相談させてください。学生の頃、電子部品業界を目指していましたが、内定が取れず、滑り止めで受けた自動車部品メーカーに就職することにしました。 この1年間、営業で業務を行いましたが、なかなか自社の商材に興味が持てず、日経新聞を読んでいても電子部品関係の記事の方が楽しく読めます。 やりたい業界に行けず、別の業界にしてしまったのは自分の責任でもありますが、第二新卒で電子部品関係の仕事に変えたいと考えています。 ただ先月、転職エージェントに相談すると、「コロナで未経験の人を雇う会社がほぼない」と言われ、「スキルがある人じゃないと転職は難しい」と言われました。 コロナが落ち着くまで、2、3年ほどは自社で営業スキルを勉強するつもりでありますが、他社でも通じる営業スキルとはどんなことを指しているのでしょうか? まとまりのない質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

181閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >なかなか自社の商材に興味が持てず このあたりが問題ですね。 若い時は特に頑張らないとスキルの差がどんどん開いていきます。 営業のスキルは 「顧客の本音を引き出す」 「自社の開発陣(技術部門)を動かす」 という対人スキルなので商材に興味を持っても意味がない。 また「自動車業界に詳しい」というのは、転職時の売りになる(体験済み)ので業界で頑張ったほうがよいでしょう。

  • 転職エージェントさんのおっしゃる通りです。いまは自動車関係もコロナの影響が大きいく出ています。この時期の転職は難しいと思います。時が来たらの転職活動の際に有効な資格でしかも潰しが効くのがTOEICの点数ですかね! 800点以上、900点以上または近くなら、強い武器になります。中国語の会話も有効です。小生、いすゞ自動車から佐川急便の子会社の佐川グローバルロジスティクス株式会社へ渡り歩きましたが、ロジスティックスと言う技術でしたが、こんな物でも時代が欲すれば、役に立っています。 今、写真の非常勤講師をやってますが、まだスキルが生きているようです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日経(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる