教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験からのグラフィックデザイナーってやっぱり厳しいですか?

未経験からのグラフィックデザイナーってやっぱり厳しいですか?高校で美術学科、短大でデザイン学科にいたのですがデザインスキルや作品はそれほどありません。 グラフィックといわず、イラスト描くのも得意な方なので何かしらクリエイティブ系で働きたいですが、どのようにキャリアを形成すべきかわかりません。

続きを読む

596閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    webとDTPのデザイン制作会社を経営している者です。 専門学校卒で、制作会社にデザイナーとして7年勤務の後、独立起業して11年。業界経験18年です。 新卒での就職ではないということですね、年齢がわかりませんが、 未経験からは大変厳しいです。 それで生計をたてるつもりが無く、お小遣い程度で良いということであれば話は別ですが。 世間でフリーのイラストレーターやデザイナーを名乗っている人のなかで、 実際は親や旦那の稼ぎで暮らしているだけの人ってものすごく多いです。

    2人が参考になると回答しました

  • 「未経験」といっても、実務が未経験で 専門教育は受けていらっしゃるわけですので 年齢がまだお若いのならば、 遅出でのハンデはあるものの、無謀な夢ではないと思います。 とりあえず、作品集を作って アルバイトで実務に入り、その後に スキルアップでデザイナーの求人に応募してはどうでしょうか? 私の美大の同級生で、油絵科卒で その後、美術教師になった後に グラフィックのデザイナーになった人がいますよ。 造形制作の根本的な部分の礎があって 対応力のある人なら、方向転換も可能だと思います。 若ければ若いほど、チャンスはあると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 未経験からは厳しいというご回答は多いですが、別にそんな事ないと思います。 というより、世の中の全てのデザイナーはもれなく「未経験からデザイナー」ですよ。 みんな未経験の状態で作品を増やして能力をアピールし、それで会社に入ってようやく初めて経験するのですから。 なのでまずは作品制作をどんどん行い、アピール材料を増やして下さい。 それしかないと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • グラフィックデザイナーやってるもんです。 結論から言うと、24歳未経験なら余裕です。 他の回答者さんは確実に全員業界外の人間。 人手が足りないし、離職率も高いので、短大でデザイン科にいたのなら未経験でも欲しがる企業いっぱいあります。 余裕です。30代で未経験でくる人もいっぱいいますよ 他の回答者は無視でいいよ。業界は大歓迎です。 フリーでやるって前提ならそりゃ厳しいかもしれんけど、会社に入るってんなら秒で見つかる

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる