教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

まかないが付いているバイトって結局、時給から引かれてるってことですよね。別にバイトだからサービスして無料で提供する必要も…

まかないが付いているバイトって結局、時給から引かれてるってことですよね。別にバイトだからサービスして無料で提供する必要もないし、そんな余裕のある飲食店ばかりじゃないと思うし

4,297閲覧

ID非公開さん

回答(15件)

  • 元日本料理(ホテル勤務)の調理をやってて、賄いも担当してました。 賄いは主に、余った食材、消費期限が近い物を使ってましたね。 あとは、昼の定食とか。 たまに業者が持ってくるお試し食材(サンプル品なんで無償提供)なんかも使ってましたね。 あとは、初物の味見を兼ねて一度食べるみたいな感じです。 賄いというものは、僕みたいな経験の浅い料理人のスキルアップの場(そこで助言をもらったりしてます)であったりするので、きちっと意味があるんですよね。 賄い付きだったら、それも料理人にとっては大事な仕事(賄い作り)だったりするので、金銭的意外のメリットも大きいんですよ。 更にメリットとして、賄いの原価計算なんかもする事で将来的に店舗経営する場合の事も学べたりもします。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 賄いつき なら給料から引かれないです。 でも、働いてる時間内に休憩があるかないかで賄いが出るか出ないかはあると思いますよ。 6時間以上だと休憩絶対必要なので、その休憩時間に何か食べさせてくれたりということでは。 お弁当持ってこなくても良いよっていう。 3、4時間勤務の人に毎回食事出るとは思わないし…

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 発想を逆にしてみて下さい。賄いは時給とは別に従業員への福利厚生として提供しているんです。ですが、一般的な範疇を超えていたり、公平性を欠いていると、従業員の所得として扱われることがあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 賄い付きと明示しているなら、賄いは無料で提供されるはずです。 食事補助等で、割引価格で食べられたり、食券を事前に安く購入できる等もあると思いますが、その場合はあくまで補助とか、一部支給という言い方になると思います。 また給料はあくまで時給換算で出ているはずで、時給から引くというのは経理上無理があります。 賄いが無ければ時給50円上げて貰えるのにみたいなのがあれば、実質引かれていると言えなくもないですが、そこまでして賄いを出したい店もないと思うので・・・。 飲食店も余裕があって出してるわけではないと思いますよ。 あくまで福利厚生の一環だったり、求人のしやすさだったり、食事休憩を店で済ませててもらって円滑に回したいとか、理由は様々だと思います。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

まかない(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる