教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険について教えてください。 パート先で今後、週20時間以上勤めるため、社会保険の加入が必要になりました。 …

社会保険について教えてください。 パート先で今後、週20時間以上勤めるため、社会保険の加入が必要になりました。 現在は私も子どもも夫の社会保険に入っているのですが..①パート先の社会保険に加入する前に夫の勤め先に報告や手続きは必要なのでしょうか ②子どもは私か夫、どちらの社会保険に加入になるのでしょうか(夫は正社員で夫の方が収入があります) ③今後夫の社会保険から外れ、パート先の社会保険に加入するデメリット・メリット、それぞれ教えてください(家族手当など ④パートでも社会保険に加入していれば産休や育休は取得できるのでしょうか よろしくお願い致します。

続きを読む

171閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①パート先の社会保険に加入する前に夫の勤め先に報告や手続きは必要なのでしょうか →夫さんの扶養から削除する手続きが必要です。 社会保険の適用になったという理由を伝えてください。 ②子どもは私か夫、どちらの社会保険に加入になるのでしょうか(夫は正社員で夫の方が収入があります) →夫さんのほうが収入が高いのであれば、夫さんの社会保険の扶養扱いとなります。 ③今後夫の社会保険から外れ、パート先の社会保険に加入するデメリット・メリット、それぞれ教えてください(家族手当など →メリットは将来の年金が高くなること、傷病手当金、出産手当金、障害厚生年金等の対象となることです。 ディメリットは保険料の負担があることです。しかしながら、半分は会社が負担してくれるのでありがたいと思います。 ④パートでも社会保険に加入していれば産休や育休は取得できるのでしょうか →産前産後休業自体はパート関係なく取れますが、健康保険の被保険者であれば、出産手当金の支給の対象となります。 育児休業は原則として取得できます。育児休業給付は雇用保険から支給となります。過去2年間に被保険者期間が12ヶ月以上あれば給付がされます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる