教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

医療関係の仕事に就きたい。

医療関係の仕事に就きたい。私立高校、文系の現在高校二年生です。今年になって医療関係の仕事に就きたいと思うようになりました。理由は大きく分けて3つほど。簡単に言うと、かっこいいから、人を救いたいから、憧れ、です。 通っている高校は県内では有名な私立校ですが、偏差値は50と低いです。さらに私が所属しているのは文系コース。しかし国公立や経済・経営学部進学を目指す生徒のために、文系コース所属者でも2年次理系選択ができ、私は理系選択をしました。卒業までに学校で習う理系科目は、化学基礎、生物基礎、数学1,2,A、Bです。成績は学年上位10%をキープしています。 医療関係者になりたいという意志は、親にも先生にも伝えていませんが、これから伝えます。医者、看護師はどんなに頑張っても無理なので諦めています。将来性(職が無くならない)があり、私でも目指せる医療関係の職はありませんか。

続きを読む

150閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 帝京大学や帝京平成大学は医療系学部を多く有している大学です。 大学サイトを見てみれば色々イメージできると思います。 また偏差値レベル的にも合格圏内に十分入ると思います。

  • 看護師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士は可能です。 国公立大学は難しくとも、専門学校で資格取得可能です。 大学も私立の多くは受験可能だと思いますよ。慶應の看護学部でも、英語と数学IAIIBで受験可能です。順天堂の医療科学部臨床検査でも英語と数学IAで受験可能です。 ただし、将来性はと言われるとどれも難しいところはあります。これは医療関係全てに言えることで、政府の一存で需要が多くなったり少なくなったりするからです。

    続きを読む
  • 本屋さんに行くと、資格についてのコーナーに関係書籍が有りますからそれを見ると良いです。 医者、看護師はどんなに頑張っても無理、と有りますが何が無理なのか、私には解りません。医療従事者に一番大事なのは、健康状態(体力、精神力)で次が頭、最後がお金になります。ご参考まで。

  • 一番敷居が低いのは看護師だと思います。 というか、医療職でおすすめ出来るのは医師・歯科医師か看護師ぐらいです。 コメディカルは基本的に低賃金で、やはり看護師なんかと比べたら待遇も良くないです。 何より就職・転職が圧倒的にしやすい職種です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる