教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分がどうしたら良いか分りません。 転職 4日目、全然違う業種から転職しました。事務職です。 現在研修4日目になりま…

自分がどうしたら良いか分りません。 転職 4日目、全然違う業種から転職しました。事務職です。 現在研修4日目になります。自分で決めたことであり、慣れるまでは仕方ないと分かってはいるのですが、不安で毎日家で泣いている状態なので相談させて下さい。 本来、 ①本社で専門的な知識の研修が2日間 ②研修店舗での研修が3〜4週間 ③配属店舗への配属 の流れだと聞いていたのですが 実際は②が先行し、①が②の2週目に入ります。 元々、専門知識が全く分からない状態なので、実務を色々教えられても理解出来ない部分が多いです。 システムの使い方は教えてもらってますが、入力内容や選択項目が分からない状態なのです。 その場で質問すると、これはAだよと教えて下さいますが、何故Aになるのか分からず…他の場合はどうなるのか分からない、みたいな状態です。 教えて下さる方は、分かってる前提でお話をされるのでバーッと説明されます。結局、実践を積まないと分からないということだそうです。 そこは理解出来ます。何度も繰り返すうちに、これはこうだって分かるようになるのは当たり前です。 ただ、内容が多すぎるのと統一性がない教え方(そういえばこれ教えてなかったと思いついたことから教えて下さる)なので中々頭で整理出来ず、とてもしんどいです。初日から3日分ぐらいあるんじゃない?みたいな量を教わりました。何とかメモを取り、まとめていますが…結局これは何の時に使うんだっけ?みたいな状態なものもあります。ただ、ノートを見返しても結局どこが分からないのかも分からず、その時になって質問したら抜けがあったという状態です。 また、うちではこうだけど、配属先がどんなやり方してるか分からないという内容が多く、どれを配属先で聞かないといけないことなのかもごちゃごちゃで正直分からないです。最初から配属先で研修させて欲しいと思うぐらいにはそう言った言葉が多いです。 分からない時点で質問するように心がけてはいますが、話を聞いて教えてもらう中で、何が分からないのかも分からないことが多く、なかなかすぐに疑問に思うことが難しいです。 教えてもらってる身でとても失礼なことですが…お世辞にも、教え方が上手ではないというか、私には合わない教え方をされる人だなとは思います。ただ、それを文句言っても仕方ないし、向こうだって色々考えて、時間を割いてこちらに教えてくれているというのは分かっています。分かってはいても漠然と不安と悲しさが込み上げてくるのです。 現時点でそんな状態なのですが、1ヶ月後に配属店舗へと勤務することになります。各店舗事務は1人と決まっているらしく…引き継ぎで1日は2人体制になるものの、その後はずっと1人になるそうです。勿論仕事内容は営業の人や店長に聞いても分からないことが多いそうです。また、資料は絶対に間違えてはいけない(間違えたら大ごとになってしまう、最終業務停止処分になってしまう)ものを作るのですが、基本誰のチェックも入らず、間違えてても即自分の責任になってしまうらしく…不安でたまりません。 半年後とか慣れてきた頃ならそれでも分かるのですが、1ヶ月後にそのような状態で1人になってしまうことが本当に不安で、怖くてたまりません。1ヶ月で慣れるわけないじゃんと思います。 自分自身がどうすれば良いのか分からず、家にいる間はずっと泣いていて泣き疲れて寝る、朝起きる、半泣きのまま出勤を繰り返しています。 心療内科への受診も考えていますが、勇気が出ないのと、休みの日に受診したいと考えていましたが、明日が初めての休みですが健康保険証が届いておらず余計に踏み出すことが出来ません。 辛過ぎて転職したことを後悔し、既に辞めたいです。しかし、1ヶ月も経ってないのに辞めてどうするの?とも思います。 私はどうすれば良いのでしょうか、転職とはこういうもので、ひたすら耐えるしかないのでしょうか。 乱雑な長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

続きを読む

2,503閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(26件)

  • ベストアンサー

    とても不安ですよね。 私も営業職から事務職に転職しました。 状況としては質問者さまと同じような経験があります。 仕事が覚えられず、周りに迷惑をかけ、怒られ、始末書を書き、本当につらい日々でした。 質問者さまの気持ちは痛いくらいよく分かります。 内容を読む限りでは一番危惧していることは、店舗へ配属後、分からないことがあったときどうしようということだと思います。 店舗の事務員は一人なので、質問できる人がいないということですよね。 たぶん今教えてくれている人が教え上手だとしても、 店舗の問題はありますよね。 なので、店舗での問題が起きたときの質問先を今から考えておきましょう。 配属前に本社の人に分からないことがあったら電話したいから連絡先を教えてほしいと伝えておきます。 また店舗の引継ぎのときに前担当者に同じことを言います。 配属後の挨拶で未経験であり、至らないことが多々あると思うが一生懸命仕事すると最初に伝えておけば面倒見の良い人が助けてくれます。 最初から全部できる人はいませんし、新人に完璧を求めていないと思います。 転職は配属先の人間関係を見てから、決めても遅くはないはずです。 大丈夫ですよ。質問者さまはとても努力されています。

    2人が参考になると回答しました

  • 会社の気質って、ありますよ。 私は転職で合計3カ所を正社員しましたけれども、教えてくれない所は、全く何も教えてくれませんし、そういう体質です。ブラック企業と役所がそうでした。 個人事業主の集まりみたいな仕事の仕方です。要は、一人一人がそれぞれ仕事しているんだから、ちゃんと出来ないならその人の責任だし、他は知ったこっちゃない、みたいな。 役所は、去年のファイルがこれだから、あとはよろしく!という感じで、A4一枚の引継書、とは言っても、やる仕事のタイトルだけ書かれているような物を渡されて、即、勝手にやってね、みたいな感じでした。研修ありましたけれども、マナー研修とか、アイディア研修みたいなものばかりでした。これは、その町の病院でもそういう体質らしくて、町自体の体制がそういう感じなんだなと思いました。 ブラック企業も、教えてなんてくれませんよ。ほんと、できない、できない、ってなじるために採用したのか?と言いたくなるほどで、同期は言いがかりを付けられて解雇になりました。 逆に、丁寧に教えてくれて、間違いあったら部署や会社が困るから、ということでちゃんと面倒見てくれる所は1カ所ありました。 で、私が思うに、その会社に居て、自分の未来があるかどうかで考えたらいいと思うんです。頑張ったところで、先がないと思えば辞めればいい。頑張ることで、ある程度評価されそうだとか、給料が保証されているとか、何か自分にメリットがあるならそこに居ていいはずです。勉強の段階が辛いのは、乗り越えたら何とかなるかもと思えるのであればいいです。自分の責任?いやいや、損害賠償させられませんし、上司居るはずですから、自分の責任にはなかなかならないかと思います。役所だと、個人の責任が大きかったりしますけれどもね(その辺が個人事業主の集まりと私が感じた部分の一つでもあります)。勉強の部分の理解さえなんとかなればいいのであれば、もう少し粘るのもありです。あと、いよいよ使い物にならないと会社が判断したならば、その仕事以外のことに回されるということも有なんじゃないでしょうか? そういうことも全然一切何も期待できないのであれば、転職しましょう。 私は3カ所目の職場が公務員だったので、さすがにそれから転職って、きっとどこの会社にもよほど使えない人なんだろうって思われて無理だろうなと思ったので、給料だけは前の2カ所よりうんとマシだったので、頑張り続けましたが、仕事はどこよりもキツかったです。それで仕方なく居続けましたが、結婚相手が遠方だったので寿退職しました。 今の時代、普通は転職がデメリットになるほどでもないです。他に良い所あれば、今もう転職活動してもいいかもです。

    続きを読む
  • 仮にあなたのミスで会社に迷惑をかけたとしても、あなたのお金が取られるわけではありません。開き直っていきましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 研修で重要なことは、同期同士で、教えあえる人間関係を作ること。 つまり、配属後に、電話で聞ける状態を作っておくということです。 このような無理な新人研修を実施する企業をたまに見ますけど、 3か月ぐらいは、毎日本社に電話で聞いて処理する事務員もいるけど、 だんだん、一人前になり、大方半年で1人前になるとか・・・ 研修半年やって、現場に入れると、一人前になるのに1年かかるためとか、 言ってましたね。 まあ、理由はわかりますが、担当者は大変ですよね。 結論としては、今は友達作っておく。 支社では、3か月ぐらいは、友達に聞いたり、本社に電話かけて聞きながらやっていく。 もしこれが無理と思うなら、再度就活でしょう。 無理する必要ないですよ。 あなたは、もう、十分頑張りました。 もう、頑張らなくて大丈夫です・・・

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる