教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接での「このひと言がマズかった!」経験を教えてください。

面接での「このひと言がマズかった!」経験を教えてください。転職・就職の面接で、この発言後途端に面接室の雰囲気が変わった…というものや 面接後、不採用の原因は「このひと言だったのかな」と思い当たるものなど、 あなたがしてしまった面接でのNG発言ややりとりを教えてください。

補足

こちらは社会人のための転職サイト“リクナビNEXT”からの質問です。 “リクナビNEXTでは”若手社会人の「このひと言で落ちました」失敗談を公開中! ▼第二新卒100人調査でわかった 面接で言っちゃいけない!NG発言 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/nisotu_ngword/nisotu_ngword_01.html?vos=nynmyajc9000070

続きを読む

2,239閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    電話のオペレーター(受信のみ)の仕事の面接の際に “以前発信受信業務のアルバイトをしていましたので 対応出来ると思います” (質問は、電話と言う相手の顔が見えない中での接客業務ですが 臨機応変に対応できますか?というものでした) と答えた所、受信だけなら簡単ですか~・・・と 面接官の雰囲気が変わりました・・・。 アルバイト経験もプラスになると聞いていたのですが その会社の仕事を甘く見ている、と思われてしまったようです。。。

  • 練習も無く、ぶっつけ本番で、銀座の某デパートを受けました。 「どんな仕事、どの売り場につきたい?」という質問に続き 「食品売り場に配属でも構わない?」と聞かれ、つい返答に詰まった上 「せっかく銀座まで来るのに食品ですか・・…」と つぶやいてしまった。 嘘でも「はい。」と言っとけば合格だったのに…と学校の就職担当の先生に言われました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

オペレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる