教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

リストラや解雇になるまで働くのと倒産するまで働くのは、どちらが良いのでしょうか。 30代男性です。

リストラや解雇になるまで働くのと倒産するまで働くのは、どちらが良いのでしょうか。 30代男性です。最近、経営が悪化した企業では、「優秀な社員から先に辞めていく」といった話を聞きます。何だかんだで、リストラや解雇等によって、優秀ではない社員も辞めるように仕向けられていくみたいですね。 ここで質問なのですが、リストラや解雇になるまで働くのと倒産するまで働くのは、どちらが良いのでしょうか。 よく「中高年は、ちょっとくらい退職金の上乗せがあっても、再就職先が限られているからリストラには応じない方が良い」と聞きます。また、労働組合があれば、よっぽどの事がない限り、会社都合の解雇も起こらないわけです。 やはり、残業代とか手当とかが削られてとしても、普通の中高年は会社に残って、定年退職するか倒産するまで働くのが良いのでしょうか。 一方で、自己都合で一足先に抜けていく優秀な人って、退職金の割り増しもないわけですし、定年退職まで残り続けるよりも総収入はアップするかもしれませんが、だいぶ割損な感じになるのではないでしょうか。 何というか、自己都合でやめてしまうばかりに、優秀な人も優秀でない人も、総収入がそんなに変わらなくなる、みたいな。 最後は余計な文章だったかもしれません。 お分かりの方、ご教示頂きたくお願いいたします。

続きを読む

455閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ・二択であれば、リストラや解雇になるまで働く方が良いと思います。 ・忠誠を誓っていた会社が倒産すると、会社やお客様の為に、タダ働きをするパターンになると思います。 ・労働者は、転職してステップアップするのが、これからの労働スタイルなのだと思います。能力に自信があれば、起業しても良いと思います。 ・退職金制度は、大企業でもなくなってきており、確定拠出年金の一時金受け取りに変わっていると思います。確定拠出年金の継続を、転職の条件にしている労働者もいます。 Q:残業代とか手当とかが削られてとしても、普通の中高年は会社に残って、定年退職するか倒産するまで働くのが良いのでしょうか。 A:定年退職出来るのであれば、それが良いし、倒産すると思ったら転職する方が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 自分の市場価値があるかどうか。 市場価値を知っているかどうかで大いに変わります。 就職ではなく就社の意識のままだと自分の市場価値を測らなくなりがちですが、自分の将来を考えているなら色々考えていると思います。 極端なことを言えばアメリカやオーストラリアで自分のスキルが通じるならば単純に給料は2倍〜4倍になります。 国内でも外資を始めとする給料の高い企業にいけば2倍以上になることは普通にあります。 例えば年収5百万の人が12百万になれば3年で退職金分位はペイ出来ます。 将来を考える=世の中の状況を常に情報得るAND自分を知る。 だと思います。

    続きを読む
  • リストラか倒産という二択しかないので、答えようがないです。 そのどちらもない会社に勤めるのが一番いいです。

  • 人によると思います。 能力があれば転職先も今より多い年収、良い条件で引き抜いてくれます。 転職エージェントに登録して面談をしたら自分の価値が解ります。 なので、そこでの自分の価値と今の年収と環境を見合わせて見ればどうすればいいか判断できるでしょう。 簡単な話 他に良い貰い手がなければしがみつく、 あればそちらに乗り換えるだけです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

中高年(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる