教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ホワイトハッカーに冗談抜きで本気でなりたいのですがどうすればいいのですか? 調べてもいまいち曖昧な情報しか出て来ません…

ホワイトハッカーに冗談抜きで本気でなりたいのですがどうすればいいのですか? 調べてもいまいち曖昧な情報しか出て来ません。 自分の調べ方が悪いのか、エンジニア寄りの情報が多く出て来ます。学歴とかは関係ないという認識でよろしいですか? 私自身高卒の身で元々夢とかやりたいこととか無く、適当に早く社会に出て少しでも家族の助けになればと思って生きてきました。 しかし、テレビでこの仕事が紹介されてるのを見て初めてやりたいことが決まった感じがしました。 勿論、自分が思ってるよりも何倍も難しい仕事だというのは理解してます。 少し話が脱線してしまいましたが、ホワイトハッカーになるためにはどんなことを勉強したり、資格的なものを取ればよいのでしょうか? 道筋が全くわかりません。 知ってることがあれば何でも教えてください。 関係ないかもしれませんが現在20歳童貞です。

続きを読む

1,797閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    普通を英語を扱えるくらいの状態にする。 国家資格、情報処理安全確保支援士に合格する。 CompTIA Security+の試験に合格する。 https://www.comptia.jp/certif/core/comptia_security/ プログラミング言語は、C、C++は必須。あとPythonとか。 それ以外のプログラミングも10種類くらいは使えるくらいにしておく。 国家資格、ネットワークスペシャリストに合格、あるいは合格レベルまで勉強する。 チームと連携したり、海外のホワイトハッカーとやり取りするために、日本語や英語のコミュニケーション能力を持てるよう、人付き合いを怠らない。

  • ホワイトハッカーって職業ではありません。ハッカーというのは、もともとコンピュータ技術(主にプログラミング)に対して高いスキルや知識を持つ人を指します。それを悪用する人間と区別するために、ホワイトハッカーという言葉が出てきたということになります。 なので、必ずしも仕事としてやっているとは限りません。企業に就職することを考えているのであれば、他の方も書かれているように基本的には学歴が必要です。そうでなければオープンソースのプロジェクトに貢献するとかGoogle Code Jamのようなプログラミングコンテストでいい成績を残すとか目に見える成果を残すことですね。

    続きを読む
  • 情報セキュリティ系の大学院卒が必須のようです。 卒論に、最近のセキュリティのトレンドに関した題材を選びましょう。 シリコンバレーのセキュリティ企業に勤めていましたが、ホワイトハッカーのチームは大学院卒ばかりでした。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる