教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医学部医学科に通う息子が麻酔科を選ぼうかと言っています。 麻酔科医って医師の中ではどうなのでしょうか?

医学部医学科に通う息子が麻酔科を選ぼうかと言っています。 麻酔科医って医師の中ではどうなのでしょうか?欲が深いかもしれませんが、内心外科に行くと言ってくれたらと期待していたのでちょっと気になります。 数が過剰とか、時間外労働が多いとか、そのあたりを教えて頂けたら幸いです。 私達夫婦は医師ではないため、開業はさせられないと思います。

補足

長文の回答を沢山頂き恐縮しています。 素人には難しいところもあり、返信しないまま日が経ってしまいました。 我ながら本当に子離れできない親だと思います。 皆様有難うございました。期日までにはベストアンサーを選ばなければと思っております。

続きを読む

2,499閲覧

10人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    身内なら止めとけって言うでしょうね。 医師の子なら親は必ず反対します。 医師の中では執刀医を横目で見ながら脇役に甘んじる人生…。 患者に顔も覚えてもらえない黒子…。 大人ですからあからさまな差別はしませんが、執刀医は同じ医師とは見てません。海外で看護師が担当していて、特に問題はないという規制事実が、どうしても枠の外に見られてしまう要因ですね。 友人ですが、親父の意見を無視して麻酔で6年、やっと親父の言葉が身に染みて苦しみながら6年、7年目に一念発起して外科に再入局を果たすもトータルで現役に10年遅れ。 実家は立地も良く、立派な病院だったのに、親に従い無駄なく来た弟に実権を握られてしまってる。外科で10年遅れは致命的です。 親は実態を見ているから言うんですが、差別だなんだと青い正義感をかざした報いを受けています。 生死に関わるものには看取りもありますが、あれはお払い箱になった爺婆ドクターで十分。患者と気持ちも通じるだろうし。 外科医が書く死亡診断書は、その仕事の敗北を意味しますからね。 外科は憧れで終わる、6年で悟りを開き、収まる所に収まっていくのが現実です。親御さんも、我が子の話をする時、外科の場合は必ず言われます。 やはり指揮者ですからね。外科で鍛えればどこでも行けます。 それでも親御さんが願えるのは医学部合格まで。 こればかりは自分で決めるしかありません。 出来もしないクセに外科医でありたい、名刺に外科と入れたいばかりに外科を選んでやらかす問題児もたまにいますが、それも麻酔と同じく惨めです。 時間外労働については外科医のそれと違い、看護師がお金が欲しくて夜勤を増やしたいのと同じで義務ではなく、きっちり受け取れます。 外科医の場合、術後呼び出されても1円も出ないのが普通。 だから麻酔はソンはないですよ。 息子さんを知らない他人には難しい質問です。 一応この回答を御本人に見せてみませんか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10267417225

    16人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 先祖代々医師家系です。身内はみんな医師で色んな大学を出て私も色んな病院に研修行ったり勤務しましたが、どの病院も麻酔科医を見下したりはありませんでした。爪を隠している脳ある鷹みたいな医師は特にです。皆医師は尊敬し合っています。何科だろうが。楽科(らくか)と言われている科の医師はちょっとそんなに言われたりしたのを聞いたことありますが、麻酔科医は楽では無いし、麻酔で下半身不随や亡くなったりがあるくらい重要なポジションだから、決して馬鹿にされる科では無いです。 手術に付き添って長時間労働は大変ですが、どの科も大変です。やっぱりどんな科でも医師なので。私は人間関係が一番重要だと思います。人間関係で全てが変わるので。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 麻酔科医を下に見る方は決まって学のない方が多いですね。 とくに海外では看護師が〜などと恥ずかしげもなく知識の無さを露呈してる方は、、、 アメリカの麻酔看護師という国家資格を持つ方達は一般内科医より給料も高く博識ですがそれでも麻酔科医の居ない小さな病院でしか需要はありません。 外科が麻酔科を見下してるとかドラマの見過ぎなコメントも見ますが外科の先生に失礼です。そんな性格わるくありません(笑)私の働いている病院では外科と麻酔科の先生達は仲良くやってますよ。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 看護師をしており、医師妻である私の意見として。 ご家庭が開業医家庭なら、絶対的に反対すべきですが、そうでないならば麻酔科を反対する理由はないかなと思います。 救急のオペが入っても麻酔科の先生がいらっしゃらないとオペは不可能ですし、オペ中の麻酔科の先生の安心感や助言は本当に頼りになります。医師の中で麻酔科医の先生方が下に見られているというのもうちの病院ではありません。 時間外はたしかに多いですが、その日の担当麻酔科医がいるため完全にお休みの日もあります。そんな日は皆さん飲みに行ったりご旅行に行かれていますね。 外科は学会発表も多いですし、時間外もある、外来もあって受け持ち患者もいらっしゃる、オペもして、土日もほとんどのドクターが休まず患者の様子を見にきています。責任感や時間を考えると、麻酔科医が魅力的に見えますが、外科は最前線で自分の技術で患者を救いますからやはりやり甲斐は大変感じられる魅力的な科です。 印象としては麻酔科の先生は温厚で家庭的な方が多い、少し変わってる方も多い印象、外科はスポーツ系の方が多く華やかであり、飲み会も多い印象です。 とは言っても世間から見れば医師というだけで憧れられる存在ですから、息子さんの希望を聞いてあげても良いのではと思います。 あと、医学部生の希望はかなり変わるので、研修医終わりまで反対するのを待ってみてもいいのではないでしょうか?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

麻酔科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる