教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

オンライン面接で逆質問の時に無理に質問しなくてもいいよと言われました。そして、3人いたのですが、その内の一人が1回だけ社…

オンライン面接で逆質問の時に無理に質問しなくてもいいよと言われました。そして、3人いたのですが、その内の一人が1回だけ社風についての質問をして逆質問の時間が終わりました。今になって質問をしとけばよかったと後悔しております。無理に質問しなくていいと言われた場合も逆質問をするべきでしたでしょうか? 教えてください。お願い致します。

続きを読む

430閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    した方がいいに決まってます!無理に質問しなくていいと言われてもです。逆質問は熱意を伝えるためになかなかに重要な項目です。そんななか、質問を一個でもした人と全くしなかった人では志望度が高く見えるのはどちらの学生でしょうか。無理に質問しなくていいと言う文言から正直あなたの面接グループはそこまで志望度が高くない記念受験の学生が集まっていると思われている可能性があります。逆質問はその状態を挽回できる最後のチャンスだったかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 企業で採用担当をしています。会社さんによるのだと思いますが、私の会社では逆質タイムも評価対象としています。 無理にしなくていいと面接側の人が言ったのはちょっと不思議ですね。学生さんと企業で情報量に圧倒的な格差があるのが当然なので、本気で自社を志望しているなら聞きたいことは山ほどあるはずです、と私は思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる