教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の年収交渉について 新卒入社5年目で、転職活動をしたところ、 ある企業から内定を頂きました。

転職の年収交渉について 新卒入社5年目で、転職活動をしたところ、 ある企業から内定を頂きました。エージェントに伝えていた希望年収額超える金額でのオファーを頂いており、満足しているので入社の方向でいますが、 こういった場合でも、年収交渉は一応した方が得なのでしょうか? 交渉した結果、内定取り消しとかが一番困りますが、 ある程度交渉されること前提で出しているのかなと思うと、するだけしてみる価値はあるのかなと思っています。

続きを読む

384閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    貴方がやろうとしているのとは、自分が1000円で良いと思ってエージェントに依頼して向こうが1200円で買うといったら急に惜しくなって1500円でどうですかと交渉するようなことですよ?一気に信頼をなくします。

  • 人それぞれ 仕事への考え方は違いますからね 独立志向の方は 年収よりも どれだけ会社の経費で 自分へ投資できるか スキルを磨けるか を追求してるので、 実は会社が宝庫なのです

    続きを読む
  • まず年収を語るには、年収の決まり方を知らなければいけません。 仮に年収500万希望したとして、何を根拠として500万なのかを 説明できない人は、交渉をするはできませんよね。 例えば500万だとして、残業が0で500万というなら、 ボーナスが良くて4か月分だとしても、 500÷12か月+4か月分で月給約31万です。 その31万の内訳は、仮に転勤があり アパートを借りなければいけないのであれば、家賃手当込みでなのか、 それとも実家から通えるが、基本給のみで31万なのか。 27歳で基本給のみで、医者や薬剤師などでもないのに31万を 希望すれば、それは普通じゃないと判断されかねません。 でしたら、そこはみなし残業制にしていただくことで、 30時間残業代がついて31万だったら、まだ交渉は成立すると思います。 そこら辺の根拠となる知識を持っているかどうかが全てです。

    続きを読む
  • 希望より多いのでしたらそこで納得するのが筋かと。 エージェントに希望年収伝えているのですよね?それだと先方も希望年収を理解しているはずです。それを超えた額を提示してくれているということはかなり評価されているということですね。 それでさらに上げてくれて言われても採用側もエージェントも疑問しか浮かびませんし印象がかなり悪いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる