教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単発バイトの遅刻についてです。 当方、大学生です。 先日、申し込んでいた単発バイトの集合場所に向かいましたが、道に迷って…

単発バイトの遅刻についてです。 当方、大学生です。 先日、申し込んでいた単発バイトの集合場所に向かいましたが、道に迷ってしまい、集合時間(勤務開始の30分前)に3分遅刻してしまいました。そしたら、現場の責任者の方に「今日は頭数借りてるし、業務の説明始まってるから、帰ってください」(キレ気味)と言われました。 その言葉通り、帰り、派遣会社に確認をしたところ、無断欠勤扱いにされました。 遅刻が悪いのは重々承知していますが、私の都合の無断欠勤にされたことに腑に落ちません。 これは私が悪いのでしょうか? ちなみに、募集要項には「当日の弊社都合の仕事のキャンセルは日当の70%を保障する」と書いてあります。

続きを読む

3,435閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    詳細は分からないので文面だけではんだんします。 遅刻は遅刻なので貴方に責任があるでしょう。 「当日の弊社都合の仕事のキャンセルは日当の70%を保障する」と書いてあります。 とありますが、業務の説明が全て聞けなかったのも遅刻が原因なら貴方に問題が有ると思いますよ。 1秒でも1分でも遅刻は遅刻。 世の中そんなに甘くはありません。 まだ大学生との事なので、これをいい社会勉強だと思い今後は気をつければいいと思います。

  • それは災難でしたね。お疲れ様でした。登録先に事情を説明したすれば、無断欠勤は解除してもらえるかもしれないので、とりあえず電話してみましょう。 ダメでも、たかだか単発バイトじゃ無いですか! 切り替えて次同じ時に遅刻しないように気をつけましょう。切り替えですよ!

  • 「当日の弊社都合の仕事のキャンセルは日当の70%を保障する」とは仕事があったが当日に派遣会社の都合で仕事なくなった場合は70%を保証してくれるんです。あなたの遅刻は仕事キャンセルではないです。

  • 事前に遅れる連絡してますか? 連絡なしに遅刻しているなら、あなたにも責任のいったんはあります

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

単発(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる