教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ホワイト企業の一般職(業務・事務職)に就きたい法学部の大学2年生、女です。学歴は成成明学です。

ホワイト企業の一般職(業務・事務職)に就きたい法学部の大学2年生、女です。学歴は成成明学です。資格は宅建、FP2級、秘書検定準1級を持っていて、サークルには入っていません。バイトはカフェでしています。 宅建士のような資格などを持っていないとできない事務職を探しているのですが、何かおすすめはありますか? また、ホワイト企業の一般職に就くには、これから何をしたら良いでしょうか? 宅建を持っているので業界は不動産か建築業界を考えていますが、他におすすめはありますか?

続きを読む

1,113閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    一般職は限られます。 質問者様希望に対してだと他の回答者様が仰る通り、大手は総合商社子会社が殆どです。メーカーは一部。他は財団法人、弁護士事務所、保険会社。 今夏就活出口が見えてる身内が居ます。 大学はひとつかふたつ下レベル。 総合商社子会社で内定頂いてます。 特に強い資格は有りません。 結果論ですが御縁なのかなと感じてます。 特に一般職はそう感じます。 (内定や最終選考落ちも有りますが一次落ちも多々有りました) 勝手な印象ですが学業以外に色々早目に準備できるなら一般事務ではなく先ずは事務系総合職を目指されては如何でしょうか。 何故なら一般事務殆どは就活時期が遅めです。 6月迎える頃テレビ等報道の内定率7割に多くの一般職は含まれてないです。 なのでそれだけ早めに対策して万が一残念が続いたら大変です。応募も終了してるので益々仕事限られますし精神的に病みそうです。

  • 最近は、大手企業において新卒の事務職自体がほとんど採用枠がありません。 つまり、今いる事務職の人が辞めたら、派遣で採用というのがほとんどです。 事務職の採用は、基本空が発生した際の補充でしかありません。 そのため、今では、新卒で事務職になるためには、まず、正社員ではなく派遣社員としてどこかの企業で事務職の経験を積むのがよいでしょう。 その後、正社員の空きがあれば、そのまま正社員になれるかもしれません。 まあ、運の要素が強いですが。。。。 しかし、正社員にこだわるなら、事務職もいろいろあります。例えば、内勤営業のようなものなら可能性があります。内勤営業は、基本外出はしないが営業なので離職率も高いので採用枠があるかもしれません。 会社によっては、内勤営業を営業事務とういい方している企業もあります。

    続きを読む
  • 宅建って、不動産営業に必要な資格です。 事務ではあまり生かせません。外回りがあるかどうかは別として、店頭でお客さんに説明するとかにはなるでしょうね。 そもそも、大卒で事務職というのは、ホワイト企業では殆ど募集していないです。何故なら、そういう企業は、とっととデジタル化、AI化しているから。少ない枠を取り合うことになりますので、成成明学となれば、学歴でも不利になるかと思います。 あと、事務職って、いくらホワイトでも、大卒とは思えない給料だったりしますけど、大丈夫ですか? どちらかというと、IT系と英語+もう一カ国外国語、Excel、Wordのエキスパートは欲しいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 残念ながら大卒一般職は大手総合商社しかありませんよ。(笑)大手中小関係なく高卒短大卒か派遣社員しかありません。事務なら公務員か私立学校職員、公益財団法人しかありませんから公的機関や教育機関を目指しましょう。それすらできないなら大手中小総合職受かるよう努力しましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる