教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一人経理です。もともと2人でやってましたが数年前から一人なりました。 ・年間休日130日。残業は年に数か月だけ20…

一人経理です。もともと2人でやってましたが数年前から一人なりました。 ・年間休日130日。残業は年に数か月だけ20時間~30時間。それ以外は残業なし。むしろ暇。・週に2日は10畳の社長室(個室)で一人で自由。3日は社長が来るので数時間2人きり。帰った後は自由。社長出社日は社長と昼食接待をしないといけない。 ・他の社員とは仕事以外の無駄話すら基本禁止。 ・内緒で数時間なら仕事中外出して遊びに行ける。 ・給料は600万~700万(賞与が無い時とある時の差が多い) しかし、平社員の経理事務なのに、お金関係すべて責任を取らされてます。先日社長から「あなたは事務員として責任をもって会社のお金のことを全てやりなさい」と会社の実印と銀行員を渡されました。今後契約や手形のハンコ等ただの事務員の私がやるそうです。 そのほか労務なども誰も何もやらないので20年前で止まっております。 ハラスメントは日常茶飯事。社長はラブホテルに行く話とかしてくるし、他の経営陣は営業の人に「ボーナス貰える立場じゃないんだからお返ししますって社長に言って来いよ!」とか桁外れのハラスメントです。 改善点があって提案しても「あなたがやりなさい」で終わってしまいます。何を聞かれているのかも理解できていないので相談の意味がありません。 実行しようとすると「女のくせに」「そういうのは経営のこっちがやるんだから口をだすな!」と怒鳴られるので何も改善できません。 創設42年の時の決算で社長に試算表の見方を聞かれました。誰も教えてくれないと怒る一方で、42年感覚でやってきたから、こんなの必要ない!と一人で怒ってました。 会社に少し売上があると、高級車を2台購入。イエスマンの社員に1台プレゼント。駐車場代も会社で払ってもらってます。「私は会社の為に給与を下げたからスーパーで食べたいものが買えないんだよ」と社員に言ってますが300万の給与が100万になって、その代わり毎月行っているロングバケーションの旅行やゴルフ、家族との高級料理店の会食すべて会社が払っていて、私からしたら何を言っているのか分かりません。ちなみにうちの社長は利益は見ません、売上だけみるという不思議な経営者です。 他の社員たちは私が個室の中で何をやっているのか分からないので「経理って暇でいい。」と思われてます。 他の経営陣はもちろんイエスマンですし。何ならメンドクサイことは私の責任にさせようとするので、こちらも日々必死です。 さらに社長はかなり頭がいかれていて、経営者としてまともな話ができません。 40年以上やっていて「相見積」も取れないし、値下げ交渉は絶対にやりません。 「ちょっと前まで経理は給与になると銀行に行ってお金おろして一人一人給与袋に入れてたんだよ!あんたそれに比べたら仕事暇だろ!」と数か月前に怒鳴られました。 変な人にマインドコントロールされて、「胃がんは重曹飲んでジャンプしたら治る」とか、特別な塩をもらって毎日なめると長生きするとか、天皇偽物説に謎の政治反論。。わけわかりません。 2か月前に「精神的につらく、このままでは体を壊します。そうなると経理が誰もいなく会社にはマイナス面しかありませんので、この部屋から出してください。あと一人雇ってください。やってくれなければ辞めます」と役員に相談した後、社長に話をしました。さすがに役員も自分たちが困るから説得してくれたようですが、「役員に言って、あんた頭おかしいのか!そういうのは私が経営者なんだから私が決めるんだよ!役員は経営側じゃないんだよ!それに「要求をのまないと辞める」ってあんた私を脅迫してるのか!」と怒鳴られました。 転職活動をしていて、当たり前ですが700万の給与をはらう「普通の経理事務」の会社はなく450万円がいいところです。しかし年間110日の休暇で残業月平均20~30時間。給与は500万の会社が決まりました。 いよいよ退職をきりだして、あっさりといいよと言われたので良かったと思ったら、奥さんと税理士に「すぐに引き留めて!」と言われて「私はプライドがあるから社員を引き留めないんだけど、辞めないでほしい。そもそも何でやめるの」と言われました。「あの部屋に一人でいるのが辛くて体を壊したからです」と言ったら「私は、社長室も壁と壊そうとしてたんですよ!やっぱり経理はオープンじゃないと!!」と言い出し、昇給と一人雇うことを約束してくれました。これは最終的に書面で約束してもらうつもりです。 精神面をクリアできれば、今の会社にいた方が精神的な面がクリアされ、待遇も問題ありません。でも、それでいいのか。このまま居ても何も変わらないのではないかと思っています。休みも少なく残業もあるし減給額が大きくても転職したほうがいいのでしょうか。

続きを読む

1,766閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    主さん、とても真面目できちんと仕事と向き合って来られたんだなということがつたわたってくる内容でした。 イエスマンを重用される会社。ワンマン社長。経理は大抵社員から嫌われるし、労う対応は給与だけ。だいたい二人でやってた仕事を一人に任せたままなんて、ヤバいでしょ? たとえ会計士がサポートについていても、ミスや責任は全てあなたに掛かって来ます。インボイス等対応もあるので大変ではないですか? 転職先がホワイトとは限らない為、なんとも言えませんが、数年先に転職先が見つかるかは分かりませんよね。 今のところで我慢して退職金や失業保険・年金を楽しみに頑張るのか、新しい会社で一から頑張るのか。 二人にしてもらっても、あなたと新しい人の相性もあるでしょうし、悩ましい限りですね。 ただ、役員や奥様と直接あなたが交渉出来ている状態は、好ましいと思います。 自分の為にどう選択が良いのか。 人情でなく、自分を中心にして考えてもよいのでは? 退職の引き継ぎ等も計画的に準備されて、転職先も確保。ここまで運んだものをどうするか。 この先身体をこわしたり、社長に邪険にされて嫌な思いをする事もあなたは予想して今まで行動してきたはず。 きっと、答はあなたの中にあるはず。 後悔の少ないベストではなく、ベターな選択を自分中心で考えてみては?

    1人が参考になると回答しました

  • 辞めたほうがいですよ。 脱税の疑いがあったらその責任を取らされます。 まったく、無関係ではないです。 経理は、不正があれば、それを言うのが普通という感覚を国税は持つでしょう。

    続きを読む
  • 身体を潰してまでお金に拘る理由がわかりません。 というより、一度大きく揉めてるので もし残っても仕事しにくいと思います。 ただ、決めるのは貴女です。 見極めてください。

    続きを読む
  • うつ病は現代病です。精神病院に1年6ヶ月通って下さい。会社は診断書一つで病気休暇でも6ヶ月は休めるはずです。それをなん度も繰り返して下さい。入院なら、なお良いです。真面目すぎる人ほどうつ病になりやすいです。縦社会の典型です。日本人は従いすぎるのですよ。障害手帳2級取れたら、即刻障害年金もらえます。退職金貰う迄いて下さい。障害手帳持っている方は退職金の税金免除制度があります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる