教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験の職種に転職して4か月で悩んでおります。 私は40代(女)で未経験の事務職種に転職しました。

未経験の職種に転職して4か月で悩んでおります。 私は40代(女)で未経験の事務職種に転職しました。職場の同僚よりも年齢的に上ですが、全くの業種、職種ともに未経験で転職し、給与グレードも低い所からスタートしています。 仕事の内容は営業事務のような感じです。 部署の主任の先輩が産休に入るため、主任が担当していた部署のなかでも難易度1.2級の案件を未経験にも関わらず私が担当することになりました。引き継ぎ期間は1か月、マニュアルは作ってくれました。 案件ごとに業務が属人化しており、他の人は人の案件の業務について誰も分かりません。 主任も未経験者に任せるには難しい、負荷が大きく可哀想だと上司に訴えてくれましたが、状況は変わらず、主任が産休に入った現在、胃を痛めながら、不安を抱きながら業務を行っています。 本業務の担当営業は50代のベテラン課長なのですが、今まで部下に仕事を振ってやらせてたため、業務を全く理解していません。 未経験の私に1から10まで質問してきて、本来指示すべき立場の人なのにどうすればいいか聞いてきたり、指示された場合にも間違った内容を指示してくることもあり、ストレスの原因になっています。 上記に加えて、募集要項には記載がなかった社長に提出する事業損益表の作成も私がすることになりました。 この業務は元々部長級の方がすべき業務で、所属部署に異動予定だった方のための業務として移管されましたが、異動がなくなり、業務だけが残ってしまったそうです。 役員、営業の部課長、私の事務の課長もExcelの数式壊しちゃうレベルだからという理由で私が行うことになりました。 主任が2か月だけ担当し、その後私が引き継いだ形です。 転職したばかりで元々慣れない上、覚えることも多く、分からないことも多々あり色々ストレスを抱え、4ヶ月で5kg太りました。 事務のインストラクターの50代の方が心配してくれるので、思わず営業課長や部署の愚痴をこぼしたところ、私のいない残業中に他の営業社員に私が話した内容を話しているようで、それもまたストレスです。 私個人としては、酷すぎる会社だと思うのですが、それとも私の考えが甘いのでしょうか。 皆様の率直な意見を聞かせてください。 長々とすみません。

続きを読む

424閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    40代での異業種転職ですよね、、、正直事務職でホワイトな会社は未経験の40代はとりません。 たぶん若い子を入れても続かないのだろう皆がやりたくないような仕事押し付けられる位置なので産休育休に入った人はラッキーでしかないかなと。 会社としては、また若い子入れて直に産休育休とられても困るわけです。 でもそこに人件費をそこまで使えない(使いたくない)から安く雇える未経験の中高年をと。次も無いだろうし転職しづらいと思われているのかも。 経験者はブラックに気がついて辞めるどころか低い給料では応募もしませんからね。 早いところ再転職したほうがいいと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 知恵袋の自己紹介参照。 = 【率直な意見】と書いてるので、 自分は、共感文章は書きません。 = 40で、未経験で転職してるので、 新卒とかと違い、 何らかのこれまで経験により、 物覚えや心構えが、 これから始める仕事に活かされ、 何とかするだろう。 と言う事で、雇用されると思います。 = ま、年数が解決してくれると 思います。 余り短期間で、全く問題なく、 産休の人と同レベル、同内容の 出来栄えにしようと思わず、 こら、3年は掛かるな。と言う 心構えでも良いです。 = >全く理解してません。 自己紹介の10仕事、10会社経験より、 そんなの普通です。 指示され、間違った内容が 質問者がそれは間違ったやり方だ。 と気付けなく、後からわかる場合は、 一緒に間違える。で良いです。 = >募集要項に記載なかった 募集にそんなの記載しません。 = >Excelの数式 出た。前任者がExcelの数式や マクロ組んで、業務や管理の 効率化を図ると、 それの変更の必要がある場合、 それを読み解ける人でないと そのファイルが、他の人では触れない、 触る勇気が出ないパターン。 酷いと、自動シフト入力システムを 派遣がExcelのプログラム組んで作り、 こら、手入力より楽だ。と使ってたが その派遣がスキルアップ転職すると、 シフト組む課長なりが、 触れなくなるパターンとかみたいだ。 元IT会社勤めの素養とかあれば、 そーゆーの何でもないが、 そうでないとな…。 = >話してる様で 思った程、思ったよりつかえねー。 とかだろうな。経験上。 = >酷すぎる会社 どこが? = >甘いのでしょうか? 甘いと言うより、 色んな会社を見て来て無さすぎと、 やはり、現在45歳の俺と 同年齢くらいの女の子だからかな。 もうおばさん。じゃなくて 俺は何歳だろうと、女の子と 考えるし、見ますからね。 例えばさー。 男の子らが野球やるとするよ。 で、メンバーいねーから 仕方なく野球下手なのも入れると するよ。 そいつ、バッターボックスに出すと、 ほぼほぼ相手チームに、 1アウト、献上する様なもんなのです。 すると、野球出来る9人中5.6人。 とかは、どう思うか? 【チッ、使えねー】 なんだな。十中八九。 もう小学生高学年の内からそう。 = それを自宅に帰ってから、 その子らは、お母さんに言ったと しよう。 まず、間違いなく 【そーゆー言い方しなさんな!】 とか大体は怒られると思うね。 = はい、ここでおかしいですね。 【男の子らは、チッ使えねえ。なのに その子のお母さんは、何故それを 怒ったのでしょうか?】 = 質問者と言う女性の考え方は、 【女性だらけないし、 女性が多い職場に行った方が ええんでない?】 と言う考え方に見えました。 男の職場や体育会系とかは、 腕立てやれと言ったら、 やりたくないとか 手が痛いとか持病が…とかでも、 やれっつったらいいからやれよ。 何とかしろよ。 金、貰ってんだろ。みたいな所がある。 この子はこうでしてね…?とか、 だったら、辞めちまえよ… めんどくせえとか 内心は思ってるよ。 例えば、工場勤めなのに、 お前、指示、聞こえてねえの!? とかで、 僕、難聴なんです。とか 直属の上司に言ったら、 じゃあ、仕事出来ねえじゃん…とか。 無論、貴様が経営者ではないので、 貴様にそれを言う権利はない。 なのに、そーゆー事言う。 俺はちなみに胸ぐら掴んで、 直属の上司に貴様の部分は 述べた事がある。 そうしたら、何とかくん呼びになった。 ヒヨった。 ただ、営業とかでも 訳がわからねえのは、 コミュ障と判明したのに、 営業会社にしがみつく人間とかである。 まあ、合理的に、 いらなくね?とかになるわな。 女の子同士や女の子が多い職場では 大丈夫、大丈夫だよー。とか 表向きはあった。 自分も製造業では、 女性正社員のおばさんに、 何とかちゃん。 3年頑張れば、能力関係なく、 うちは正社員になれるから 我慢だよ。頑張りなさいよ。 ほら、あの人も派遣から正社員よとか。 男は男にそんなのねえ。 そして、弱かった筈から 自己紹介的に強くなった自分にも、 そーゆー優しさの部分、ねえ。 = なので、甘いとかより 思考がまるっきり違う 世界に飛び込んじゃったんだな。 と思った方が良いです。 何とかしろ。 みたいな世界や国に来てしまった。 無論、最終的に何年かかろうが、 何とかしちゃった。 と言う人も出るのだけど、 質問者は世界観に、 面食らっちゃっただけ。 だけど、会社を変えても、 今の質問者の年齢からは、 ある程度、歳を食ってるから 何か隠し玉はあるだろう採用で 場所を変えても、 大なり小なり今回みたいな事は あるから、 それこそ、3年くらいかけて、 長期戦と行くか。 と言う心構えは必要だよ。 したらば、3年後くらいには、 何か会社がやって欲しい事が わかって来ましたわ。 と言うターニングポイントが ある日いきなり、突然来ますから。 寧ろ出勤を拒否ったり、 体調不良演出して、 会社を休暇とかを選ぶほど、 そのターニングポイント到達は もっと遅くなり、もっと長丁場、 苦しむ事になりますからね。 色んな人間を見て来た結果。 (自己紹介経験より) 逃げても苦しくなるだけだから、 逃げるのを諦めようよ。 そう何処行っても同じだと 腹を括れば、割りと そう辛くは感じなくなって来るよ。 満員電車に乗って、出勤してる人達は 地獄を日常化して、何でもない。に 持って来れてます。 自分が書いた事が 腑に落ちれば、バリア張られた みたいに何でもなくなります。 何処かに桃源郷はない。 地獄を日常化して、麻痺した、 何でもなくなった人達はいる。 以上です。

    続きを読む
  • あなたの年齢とスキルの低さから、その労働条件になっただけでしょう。40代で未経験業務に転職すれば大変に決まっている。

  • 酷すぎる会社と思うのは正解。 開き直ってやればいいと思うよ。言われるがままに全てを抱え込む必要はないし、給与も低いまま現在の業務をやらされてるなら断ってもいいと思うよ。こんな会社いつでも辞めてやるくらいの気持ちでやれば多少は楽になるんじゃないかな。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる