教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働環境がホワイトな業界って日本だとどこだと思いますか? 公務員から大企業、色々見てきましたが日本企業はブラックが…

労働環境がホワイトな業界って日本だとどこだと思いますか? 公務員から大企業、色々見てきましたが日本企業はブラックが多いなと思ってます。私は新卒で公務員だったのですが、実はここが一番労働環境的にはブラックでした。市役所とかはホワイトとかも聞いたことありますが(私は市役所ではなかった)、公務員は労働基準法が適用されないからってサービス残業やらされまくってました。霞ヶ関とか、特に酷いですよね。 とにかく、寝たいしご飯もちゃんと食べるような時間なかったから高卒上がりの若くて健康な時期の人ですら病気になる人多かった。 上司の不祥事きっかけで私は辞めましたけれど、今思えば上司が不祥事起こしたのも会社に追い詰められていたからではないかと思います。 民間行ってスキルもないから最初派遣やってましたが、派遣行ったらまた派遣産業の中抜きにびっくりし奴隷産業かよってなりました。まあ若かったのでなんとか抜け出して、今は大企業の正社員に非正規から拾ってもらえたので運が良かったのですが、最初はいい会社だったのに2019年頃に有給を全員に取らせなきゃならなくなったあたりで怪しくなり有給の計画付与を始めた為、自由に使える有給はむしろ減ってきたし働かせ方もなんだかおかしくなってきて年々体調悪いです。(これでも過去の環境よりはマシだと思ってますが) 国家資格持つ専門職が多い職場なので労働者側の力もそれなりに強い&会社もそれなりに儲けているから、他よりはマシかなと思ってますがやはり離職率も高いです。(多分いざとなれば海外行ってもやっていけそうな人多いし独立もできる。) なんでこんな日本は労働環境酷いんだろう…て思います。法律守らないところ、めっちゃ多いし多分田舎とか家族経営ならもっと酷かったり。公務員が酷かったことを振り返っても、国がまずやばいんですかね?すぐ辞めちゃったけれど、見えない派閥があるのと誰を通さなきゃならないとか、権力を誰が持っているかとかはやっぱりありました。 私は大したことない人間ですけれど、頑張って優秀な大学出て真面目にやっている人が搾取され続けるのは見てて辛いです。もうこの先、ずっと変わらないんですかね?

続きを読む

327閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ホワイトかどうかって、結局、企業文化もありますが、上司次第な気がするんですよね。 事業部長レベルの人がホワイトならその事業部はホワイトみたいな感じになってましたからね。 逆にホワイトな企業のはずなのにブラックと言われてる部署の同期は皆、疲弊してましたからね。 あとは、ホワイトというのの中身ですよね。 例えば、残業が多かったらブラックという人もいますけど、本来は、残業代が満額払われたらブラックではないわけですし…ブラックの線引きは各々違う気がしますね。

  • 日本の労働環境は物凄く良くなりましたよ、劇的に 私は氷河期世代ですけど20年前は本当に酷かった。サービス出勤・残業は美徳、パワハラは指導、暴言は日常的、低賃金で昇給なんて一切ない、有給取得なんてあり得ない、異動は絶対、お前の代わりはいくらでもいる 今は劇的に労働環境は変わりました。残業抑制、サービス残業は即アウト、有給取得義務化、パワハラは処分され上司は優しくなった、賃金は上がり、異動も制限されるようになった、売り手市場で変わりはいない 海外なんて酷いもんですよ。ダントツに酷いのが中国 韓国や米国は日本より長時間労働だし解雇は上司の思うまま。米国は風邪をひいて休むと解雇されることもあります 世界で日本が一番働きやすいと思いますよ

    続きを読む
  • 特定の業界というよりは一部の会社がたまたまホワイトなだけだと思います。補助金の対象となっていて経営が安定しているとか創業者がたまたま儲かって企業になったけど欲が無い人とかの条件がかみ合ってできると思います。 現状の搾取構造はしばらく変わらないと思います。企業についてはブラック企業の社長でものうのうと外を歩けるくらい日本は治安が良すぎます。他人の精神も健康も害して大金を得る。時には自殺にまで追い込む。なんぼ法律上はセーフだとしても本来この手の人間は人殺しと同じなので仇討ちされてしかるべきです。それが自浄作用にもなります。それが機能していないのでどこまでも調子に乗って搾取構造でさらに搾り取ろうとします。 国にしても同じです。政治家・官僚は次々税制を作っては利権団体を作りあの手この手で税金を私物化します。最近ではそれが当たり前になり過ぎて感覚の麻痺した女性党員たちが税金でフランス旅行を楽しんでその写真を臆面もなくネットに上げてしまいます。もはや自分が搾取していることすら忘れてしまっているようで恐ろしくなりました。こちらも同様に天誅にあうこともないのでこの先も次々増税されて生活はどんどん苦しくなるでしょう。 選挙も組織票で機能してませんから国民に残された手段は暴動のみです。珍しい話でもなく古今東西、国が勃興して時間が経ち中央から腐敗が広まり末端の役人までワイロを取るようになったあたりで国民が立ち上がり為政者を追放します。そしてまた新たな国が生まれます。日本はこのサイクルで言うとまだ末端の役人までは腐敗していないので国民が本格的な貧困に至るまでは大きな暴動も起きないでしょう。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 今の日本は無駄が多すぎる 無駄にルール作って自縄自縛だからどんどん閉塞した環境になっている。 取捨選択ができない変なルールが多いんですよね。 一律に何でもかんでも安易に束縛するから結果も出ない。 大企業ほどホワイトだけど、当然結果も出なくなってそのツケが下請け企業に回って大変ことになっている気がする。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる