教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二新卒で就活中の者です。 転職サイトで求人を見ているのですが、なかなか条件に合うものが無くて困ってます。特に通勤時間…

第二新卒で就活中の者です。 転職サイトで求人を見ているのですが、なかなか条件に合うものが無くて困ってます。特に通勤時間がネックになりがちです。①転職エージェントを使った方が早いのでしょうか? ②転職エージェントがどんな感じのサービスなのか教えてください。 イメージとしては、ハローワークの1対1で親身に聞いてくれるバージョンのイメージを持ってます。不動産で賃貸探すくらいの気楽さで、「こんな求人ありますよー」というのを教えてくれるサービスのイメージがあるのですが実際どうなのか教えてください。

補足

追加です。 ③転職エージェントでは就職先を探してくれるとともに就職後の目的とかも聞かれるとネットで見ました。生きるためのお金を稼ぎたい以外に目的がない場合それをエージェントに言ってしまって良いのでしょうか? エージェントに言うと企業側にも伝わる可能性や変な求人しか持って来なくなる可能性を懸念してます。

続きを読む

236閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①効率的には早くなろうけれど、“特選物件”などと称して質問者さんの希望外の求人物件を巧妙に押しつけ、有無を言わせなくなる事態もありえますからご注意を。 ②「親身に聞く」次の段階から、各業者の良識性が分かれます。①はその最悪レベルの場合で、そうでなくても求人物件を洪水のように紹介して、「必ずどこかに決めないと決着できない」ようもっていく場合もあります。 相手は「それがビジネスである」ことへの認識が不可欠です。ボランティアサービスではなくて。 ③「生きるためのお金を稼ぎたい以外に目的がない」ことを打ち明ければ、変な求人物件を押しつけ有無を言わせなくなる可能性がきわめて高くなります。 質問者さん自身、いまどういう境遇で第二新卒就活中なのか、この際ですから自分自身に深く問うておきたいです。心の奥底には他にも何か目的があるのですよ、気がついていないだけで…

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる