教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格なし看護助手という仕事。 求人を見て応募を考えて居ます。 実際されてる方居ますか? 自身も入院経験…

資格なし看護助手という仕事。 求人を見て応募を考えて居ます。 実際されてる方居ますか? 自身も入院経験あり、お世話になりました。看護助手も資格必要で、持ってる方がされてるイメージでしたが違うのでしょうか? 無くても出来る範囲での任務なんでしょうね。 配膳、シーツ替え、案内他、とありました。 ①資格ありなし ②どんな勤務形態 ③仕事内容 ④体力は必要か?(動き回るイメージ) 良ければ教えて下さい。

続きを読む

488閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ①資格なし ②朝8:15から16:30休憩60分 ③朝は週3回の清拭(入院患者さんの体を拭いたり陰部の洗浄) トイレ誘導やおむつ替え お風呂の日は午前中に入浴介助があります 備品補充 倉庫の片付け ナースコール対応は常にあります 配膳 必要なら食事会場 下膳 部屋の掃除 トイレ掃除 シーツ替えは週3回ありました その他雑用 ④座ることがなく基本立ち仕事、歩き仕事、体力を使うことも多いので慣れるまでは毎日クタクタになります。お昼休憩なんてあっという間に終わります(ToT)こんなに大変な仕事なのにお給料が割に合わないなって思いますね…勤務年数が増えるとパート勤務でも夜勤が始まりますよ

  • こんにちは。 個人病院で1年程勤めてました。 1、資格なし 2、8時〜12時 3、器具の消毒、準備、備品管理、シーツ交換、診察補助、健康診断補佐など… 4、特に必要なし 個人病院なので、掃除は別の60代ぐらいの女性がいましたし、汚れ仕事はありませんでした。看護士さんに医療の話を色々聞けて為になりました。 母が看護士なので、医療系で働きたくて働きましたが、やはりテキパキと動ける方でないと駄目なんだな、と思い、今薬学の方面の勉強をしています。 確かに大学病院だと、看護士さんの使いっぱしりで汚れ仕事が多いと母に聞いた事があります。看護助手は、医療系に興味がある人なら有りかもしれませんね。

    続きを読む
  • 他の方が、ベストなので、あえて言えば・・・・。 要はこの仕事、看護師のパシリです。 若い看護師に顎でこき使われる。 雑用係です。 給与も安く、使い捨てです。 大学病院側に一時期いましたが、四十後半以後の方ならば良いとしても、お若いならば止めておくべきです。 やったからと言って、何の経験も付きません。 今一つ言えば、感染症は怖いですよ。

    続きを読む
  • そもそも看護助手(補助者、ヘルパー、ケアワーカー、ナースエイド等)に資格はありません。 ユーキャンとかにはそれっぽい講座がありますが、資格はありません。 ユーキャンのはあの会社の資格です。 なので無資格でいいんです。 むしろ入院したことがあり、助手の仕事をなんとなく見たことがあるなら、正しくソレです。 ①資格無し ②それは募集先による。慣れたら夜勤もしてほしいかもしれない。 ③文字通り、看護の助手。資格不要で出来る範囲の補佐。 ④無いよりある方がいいけど、全速力で走るわけでも、階段上り下りし続けるわけでもないし、患者を抱えるわけでもないです。 現在健康で普通に働ける体力があれば大丈夫。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

配膳(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる