教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

基本給6万って大丈夫なんですか? 運送業で、基本給6万 全国各地を基本3日運行でやってて たまに5日運行です。 仕事場の…

基本給6万って大丈夫なんですか? 運送業で、基本給6万 全国各地を基本3日運行でやってて たまに5日運行です。 仕事場のホームページの求人情報では 総支給額が40万+歩合となっており面接をし入社しました。しかし給料明細も無ければ 雇用契約書もない。各種免許制度で免許を 取らさせていただき、免許取得後運行してます。 面接時の話しと2転3転と話しが変わってしまい 家にも帰れない日が多く、寝る時間さえなくなり 24時間運転して、精神的にも肉体的にも 苦痛で、退職届を簡易書留で送りました。 免許取得の際に給料が出なかったので、借用書を 書きお金を借りました( ´・_・` ) その借用書の控えなども貰ってなかったので 添え状とともに、借用書のコピー 給料明細書、を送るように頼み、返送されて来ましたが 免許取得代を週末まで一括返済と書いてありました。 借りた金額は返済しますが、、 雇用契約書もないし、免許取得の契約書もないです。 調べると、免許取得のは返済しなくていいなど 書いてあり何が何だか、分からなくなりました。 基本給6万+残業代+愛車手当で総支給額18万でした。。 休みも週2日なのに、コチラから言わなきゃ 休みは無いです。 給料は振込ではなく、退職されるなら 手渡しになるので取りに来いと。 顔も見たくないし、振込手数料がかかるから 手渡しって。60円です。それ負担するから 振込お願いします。じゃダメでしょうか。 今地元に帰っていて、すぐに行ける距離じゃないんです それは、元職場にも伝えているので理解してくれているはずなんですが(;;) 振込がダメなら、現金書留でもお願いしたい所です。 色々、ん?と思うことがあり 労働基準監督署には連絡していて、調査する!との事で その後に退職届を郵送してます。

続きを読む

250閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 違法の可能性があります。 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • 雇用じゃなくて委託なんじゃない?

  • 色々、ん?と思うことがありますね。 とりあえずは労基署からの返事を待ちましょう。 給料は意地悪をされているのでしょうね。 当人への現金手渡しは給料の原則通りなので、仕方ないです。 今回のことを機に口約束の危険性を再認識した方がいいです。 大事なことは客観的な証拠が残る形(文書化)にしましょう。

    続きを読む
  • 職場と話し合って下さい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

運送業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる