教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務が多い職場で働いています。 私はフルタイムで働いていますが、時短の人たちの仕事のしわ寄せがあまりにも多く残業が…

時短勤務が多い職場で働いています。 私はフルタイムで働いていますが、時短の人たちの仕事のしわ寄せがあまりにも多く残業がひどく毎日残業しています。自分の仕事は終わっているのに時短の人のあまりの仕事を頼まれて結局帰れません。 また、こどもは流行する病気も重なるため一気に3人ほど休んだりするため、とてもじゃないけど仕事が終わりません。休んだ人のカバーは誰かがしなくてはならないので。り 看護師ですが、時短の人ばかりの病棟で17時半定時のところ、20時ころまで残業になる日もあります。 私も小学生の子供がいますが体調を崩した時には病児保育など利用して欠勤することはしません。 当たり前のように休み、休み明けも一言もない時短社員にモヤっとします。 私の理解が足りないのでしょうか。 世の中の皆さんの意見が聞きたいです。

続きを読む

1,930閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分も看護師です。病棟看護師の時短は受け持ちがいた場合は途中で申し送ることになるので非常に迷惑となります。たった2時間の引き継ぎでもやる事山盛りでかなり負担が増します。自分も子の急な病気で保育園呼び出し何度もあり、皆が忙しく走り回っている中で更に申し送ることが心苦しかった。うちの病棟は迷惑になると皆が感じていたのか幼児子育て中の人も時短契約の人はいなかったです。時々早上がりのシフトの人は受け持ちつけず一日フリーとして動いてもらっていました。時短で受け持ち持たずに毎日フリーというのは気まずいですね。時短だとリーダーや委員会などもできないでしょうし、皺寄せがただでさえ忙しいチーム内に出るので病棟看護師の場合は厳しいかと。他融通きくそれ以外の職場に転職して時短にすべき。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 薬剤師です。 フルタイム一年→時短二年してます。 フルタイムの頃は新人、私、時短管理の3人で泣きながら一人で頑張ってました。 フルタイムの頃は休めないと言われ、病児保育を頼んでました。 時短になってからは休みやすい店に配置され、休ませて貰えます。 残業も尻拭いも休みを取れない件もフルタイムで給料を多く貰っている宿命だと腹を括ってました。 下手したら時短はフルタイムの時の半分くらいの給料になってますから、そこから病児保育を払うのは求めすぎ、酷ではないかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 管理者が悪いと思います。 私は質問者さんと逆で、9-16時までの時短勤務なのに病院を出るのが19時過ぎになります。人がいないなら患者を減らすしかないのにそれは出来ない→看護師のストレスがマックスになる→やめる→もっと忙しくなる。 もうこの職業にあるパターンですよね。やってらんないですね!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 厳しいことを言うようだが、そんな子供じみた屁理屈は社会では通用しないよ。 これからは心を入れ替えて真面目に働くんだよ?いいね? 負けるなよ!頑張るんだよ!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる