教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

面接マナーについて質問です。 転職活動中です。 面接時、入室から退室までマスクは着用したままでいいのでしょうか。

面接マナーについて質問です。 転職活動中です。 面接時、入室から退室までマスクは着用したままでいいのでしょうか。私は今日、面接でマスクを取りませんでした。取り忘れたわけでも取りたくなかったわけでもないのですが、これまで転職活動中で面談を他5件ほど回ってますが全てマスクをつけたままで、受かったところも落ちたところも含めて何も言われませんでしたし、特に外す外さないを気にしていませんでした。普段からしてるのでその流れのままでした。 ただ今日は、面接官の方に「あの、流石に(だったかそろそろだったか聞き取れませんでした)マスク外してもらっていいですか」と言われました。 失礼しましたと外した後は、つけてもつけなくてもいいですけどと言われました。 失礼いたしましたと言って外したのですが、面接ってマスク着用はマナー違反なのでしょうか。どっちでもいいのなら、主観で構わないのでどちらかと言えばどっちかも聞きたいです。 今の時期調べても、コロナ禍の面接のマナーしか出てこなくなってしまったので、コロナとか関係のない社会常識について伺いたいです。 それに今の時期、もうコロナは理由として適応されない気がするのです。朝のニュースでも感染者数の報道はしなくなりましたし、私も気にしてませんし、面接官二名も派遣担当の人もつけてませんでした。 コロナ関係なしとなると、マスクを着用したままは、社会通念的にマナー違反ですか? 面接で、マスクをしている方などは普通にいるのでしょうか。 印象は悪くなったでしょうか… あと面接官の方に、すみませんとか申し訳ないですとも、突発的に言ってしまったのですが、言葉遣いとしてまずかったでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 時折、面接官をしてますが・・・ 正直、面接マナーなんて「自称マナー講師」連中が勝手に作り上げたものです。 それを企業側が受け入れた「暗黙のルール」です。 とりあえず、今回は受けられた企業の面接官の方が「常識無し」と思います。 やり取りから考えれば「すいません。本人確認をしたいので、一瞬だけマスクを外していただけないでしょうか?」 と一声かければ終わりです。それをしないという時点で、ちょっと企業側の態度を疑ってしまいます。 >コロナ関係なしとなると、マスクを着用したままは、社会通念的にマナー違 >反ですか? 正直、もうマスクが当たり前の世の中ですので、コロナ禍以前のマナーなんて使い物になりません。新しいマナーを作り上げれば良いです。 「自称マナー講師」が消えたのも、上記の理由だと思っております。 個人的には、このままずっと消えていて欲しいです。

    続きを読む
  • コロナ禍以前の一般常識では、マスクは外すのが基本のマナーでした。 花粉症の時期など、特別な理由がありマスクの着用を必要とする場合には面接時にその旨をお伝えして許可をいただければ…というものでした。 コロナ禍の真っ最中に面接を受けましたが、面接官も受ける側もマスク着用が当たり前の世の中に切り替わっていて逆に違和感でしたが面接官からの指示というか「こんな時に申し訳ないのだけれども…お話ししてる表情を拝見したいので少しだけマスクを外していただく事はできますか?」と言われて外して10分程度受け答えを含めてお話ししました。 その頃は、マスクをしていない人は非常識!という時期だったので外してください。と頼む面接官も申し訳無さそうに言ってくれました。 今現在は、政府としても「自己判断」という形で発表をしているので付けるか付けないかは本当に自由になりましたね。 でも、福祉系や医療系の会社では今でもマスク着用が義務化に近しい状態です。 来院時にマスクの着用が無いと購入を求められる病院もあります。 会社も、その企業のトップの人間の考え方次第…という感じなのでしょうか。 面接官がマスクをしているかしていないかで判断が変わると思いますが、 元々のノーマスク面接時代だと企業に到着した時点で、コートとマスクを脱ぐのがマナーだったので面接室に入った時点で着用の有無を判断するのは難しいですよね。 私だったら、 受付の時点でマスクの着用を推奨しているか聞いちゃいます。 または、面接官にご挨拶した際に「念のため、マスクの着用をして参りましたがマスクの推奨はされていますか?」と聞いてみるかな、と。 相手の姿勢に合わせられる協調性もアピールになるかな、と思って考えています。 ご参考までに。

    続きを読む
  • コロナ関係なしの社会常識なら、完全にアウトですね。 コロナだから、特例的な対応としてマスク着用が認められていました。 顔写真との照合も必要ですので。面接時のマスク着用率は10%以下だと思います。 食品業界なら、マスク着用率は多少高めかもしれませんが。

    続きを読む
  • ~面接時、入室から退室までマスクは着用したままでいいのでしょうか~ 事前に応募要項、またメール返信等で着用しないで可とあれば、そのように。何も注意喚起が無ければ装着のままがベストです。 必ず確認すべきは、「マスクは付けたままでよろしいでしょうか?」を、頃合い見て面接官に伝え、指示を仰ぐ。どちらでもOKであれば、面接官の着用状態に合わせましょう。意味合いとしては、表情を見てもらう、また本人確認の意味合いもありますね。 また「食」に携わる企業は事務、本社スタッフは、ほぼマスクしてますので業態、またそのスペースにいる方々の状況を見て判断も念頭に。 頃合いを見て、早い段階で面接官に確認する・・これが最善だと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる