教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

健康保険と年金に詳しい方、 もしくは歯科業界の方にお伺いしたいです。 (特に衛生士さん、助手さん、受付さんお願いいたしま…

健康保険と年金に詳しい方、 もしくは歯科業界の方にお伺いしたいです。 (特に衛生士さん、助手さん、受付さんお願いいたします。) 10年間クリニックで医療事務と看護補助をしていた者です。歯科の経験はありませんが、今回転職にあたり歯科助手の仕事に挑戦してみたいと思いました。 求人をみていると、『歯科医師国保・厚生年金なし』が多いです。 歯科医師国保とは、 社員からしたら一般の国保と同じですか? だとすれば、厚生年金もないので国民年金?を自分で納める(将来貰える年金は社保より減る)ということで 社会保険の時より負担は増えるという事でしょうか? 国保になった事がないのもありますが、調べてもよく分からず、詳しい方か実際に歯科医師国保の方にお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

174閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >歯科医師国保とは、 社員からしたら一般の国保と同じですか? いえ、居住地で加入する国保は前年の所得により保険料が決まりますが、歯科医師国保では保険料が一律で所得は関係ありません。 保障内容も歯科医師国保の方が充実していることが多いです。 また、歯科医師国保ではご自身が勤務する医院では保険が効きません。 >社会保険の時より負担は増えるという事でしょうか? 社会保険は標準報酬月額により保険料が決まります。前述したように歯科医師国保は一律なので、月収によって社保の方が安い方もいますし、社保の方が高い方もいます。 ご認識のとおり、将来もらえる年金は社保と比べると少ないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 歯科医師国保とは、 社員からしたら一般の国保・・・ その通り・・だかラ「 歯科医師国保・・国保です!! 厚生年金については、国民年金?を自分で納めるということになります・・ 社会保険の時より負担は増えるという事ですよ そして受給できる金額も少ない

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる