教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職で立体的なネイルは皆さんの会社ではNGでしょうか。20代前半の女性の新入社員より初日に実際にネイルを見せて『これっ…

事務職で立体的なネイルは皆さんの会社ではNGでしょうか。20代前半の女性の新入社員より初日に実際にネイルを見せて『これってNGでしょうか。』と質問があり、50代の男性上司の私には理解できませんが、私の20代前半の娘も似たようなネイルをしており、ネイルをするとテンションが上がると日頃、言っていますし、人に不快感や威圧感を与えるものでもないし、業務に支障をきたすわけでもないので問題ない旨、伝えましたが、 今日、30代40代の女性社員より『あのネイルは派手過ぎませんか。取引先へのお茶出しの時、良くないと思います。』と指摘がありました。 私の職場には20代の女性社員はその新入社員1名しかおらず、ネイルをしているのもその社員だけで、他の女性社員は30〜50代ですので考え方や常識も違うかと思いますが、事務職でのネイル、どう思いますか? ちなみに取引先との商談中にお茶を出してもらう際も私は商談相手の顔か資料を見ていますので、お茶を出してくれる際の指先に目が行ったことはありません。

続きを読む

162閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    20代です。 事務職であれば厳しくする必要はないかと思いますが、限度はあるかと思います。 ・小さいストーンがついている。 ・1本の爪(基本的に薬指か中指)に少し大きめのパーツがついている。 くらいであれば綺麗だと思いますが、ほぼ全ての爪にパーツが付いた ゴテゴテネイル であればお茶出し程度でも目が行くのではないでしょうか。 肌なじみのいいピンクであれば多少パーツがあってもあまり気にならなかったりします。 爪の長さでもまた変わってくるので、その方が派手な方であればどこかに制限をした方が良いかもしれませんね、、。

  • 取引先の雰囲気に従うものですね。 お客様の顔を立たせるのがお仕事ですから。 ラフなお客様の時は気にせずOKです。 金融機関など厳格なお客様の時はNGです。 うちは客層が幅広いので。 洋服や靴は着替えたら良いので、お客様に合わせて着替えたらOKです。 ただ頻繁に人の出入りに対応する受付係だと、着替える時間はないので、厳しい方に合わせるしかないと思います。 厳しめに言ったらアウトです。 頭髪やネイルも同様ですが、短時間での付け替えは現実的ではないでしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる