教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

化粧品など商品をプロデュース、提案・企画する職業に就くには 私は現在高校3年生の女です。

化粧品など商品をプロデュース、提案・企画する職業に就くには 私は現在高校3年生の女です。小さい頃から化粧品に強く興味があり、更に高校に入った頃から商品のプロデュース、マーケティング等に興味があります。 具体的に自分がやりたいこととしては、 ①コスメやカラコンなどのデザイン、プロデュース ②新商品の提案、企画 なのですが、①はインフルエンサーや芸能人でないと難しいですよね? また、②は例えば化粧品会社など各メーカーに就職して開発部などに回して貰えた場合などですか? 化粧品の成分などの開発などが目的ではないので、あくまで商品を提案・デザインして別の所で作ってもらうという形での意味です。 コンセプトを決め、ターゲット層のニーズに合わせて新商品を考え、デザインするという仕事がしたくて、商品自体の提案もしくはパッケージのデザインなどにも興味があります。 このような仕事をするにはインフルエンサーなどにならない限りどのような形でできますか? また、そのために必要な知識や資格があれば大学生の間に努力したいので教えていただきたいです。 化粧品検定はもともと昔から取りたくて、あと大学ではマーケティング系の学部を志望していますが簿記なども取れたらいいなと思っています。 無知で文章もわかりづらいですが回答よろしくお願いします。

続きを読む

155閲覧

回答(9件)

  • 研究開発ですが化粧品メーカーに在籍してました(退職済)。 まずあなたがやりたいことはマーケティング職となります(デザイン自体はデザイナーに外注)。 新卒での採用は非常に少なく業界全体合わせて年間10名〜20名程度の採用になります。 1社ではなく全ての化粧品会社を合わせてそれくらいです。 ものすごく競争が激しく学生レベルで取れる資格では差別化になりません。 最低条件を書くと以下になります。 ・一橋、神戸、早慶レベルの経営・経済系に進学 →上記大学のレベルで面接に進める可能性が50%くらい。 営業含めた採用確率は5%くらいでマーケティング職だと1%切るかな。 ・英会話が可能(ディスカッションできるレベル) →大手・外資は必須。 中小なら無くても戦えるがその規模だとそもそもマーケティング職を新卒で採用する余裕がない。 ・(あれば良い)モデル経験や優れたビジュアル →特にK社は露骨に感じました。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • たとえば、 「資生堂のデザイン部に入りたい!」というような スタンスをイメージしているのならば まずは、著名美大(藝大)へ行ってください。 デザイン業界では昔から知られている話ですが 資生堂では、新人はレタリング教育から始まります。 https://newswitch.jp/p/22943 事前に、アナログ制作でのデザインの基礎力がついてないと いけないわけです。 なので、デザインの専門学校とかでは、 それはちょっと厳しいという見解になります。 資生堂でなくても、著名化粧品メーカーのデザイン部は トップオブトップの能力がないと、入社は厳しいです。 企画部とかは、美大でなくても良いのでしょうけど いずれにしても大手企業は、 求められるレベルが高くなります。 高3の今から、進学先の準備を始めるのでしょうか?? 浪人覚悟なのであれば、時間を効率的に使えるように 美大にしても一般大にしても、 目的をしっかり絞った対策をして挑むのが良いかと思います。

    続きを読む
  • あなたがやりたいのは、デザイナーではなく、企画開発やマーケティングという部門になります。 マーケティングは本当にただマーケティングだけをする場合と、企画開発のことの場合とあるので、今から各メーカーの部門について検索してください。 可能ならば転職の「口コミ」サイトが見られるといいのですが、学生は登録できませんので、読めません。 ご両親や社会人のお知り合いに強力してもらってもいいと思います。 登録して見るだけなら、その先はないですから。 ただし、大半のメーカーで新卒が行ける部門ではありません。 まずは営業からなので、その覚悟はしておいてください。 エントリーするのは総合職です。 企業によって、総合職とまとめて採用するところと、部門別採用のところがあります。 いずれにせよ、エリートの集まりなので、就活も厳しいです。 冗談抜きで慶応が多いです。 慶応へ行くか、対抗できそうな大学へ。 できれば東京の大学へ。 資生堂はインターンシップからの採用しかないからです。 東京で生活しておくべきです。 プロデュースは芸能人かインフルエンサーしか無理です。 大学生の間にインフルエンサーになるという手段もあるし、学生の起業もあり得る時代です。 インフルエンサーからの学生起業も視野に入れてもいいのではないでしょうか。 ドラマを見ているときは「そんな馬鹿な」と思っていたのですが、コロナ前あたりに10年ぶりくらいに起業したい気持ちが出てきて改めて調べていたんですが、大学生のインフルエンサーからの起業がかなり見つかりまして、絶対参入できないと思い、再度諦めました。 まだ若干の野望はありますが、行動はしないと思います。

    続きを読む
  • まず、自社でそういうことをするような大手の会社の総合職として入社する。 学部はどこでもいいです。大学名はだいじですが。 何の学部だろうが新卒のド素人が企画みたいな中枢の部署に配属することは通常ありえませんので、営業などの現場仕事で圧倒的な実績を叩き出すことです。 社内であなたの存在が知れ渡れば、いずれ機会があればそういった部署に異動するチャンスができます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる