教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

まかないってなんですか?

まかないってなんですか?とある飲食店にタイミーで行きました。飲食店のバイトは初めてです。待遇にはまかない付きという記載がありませんでした。ですが勤務後タイミーさんにはサービスしているからと「もし良かったら一杯食べていって」と言っていただき、「結構です」とも言えずご馳走になってしまいました。それもお店のメニューで普通に一般のお客さんにも提供しているものです。 まかないって一般的にもこうなんでしょうか?もっと余り物の寄せ集めだと思っていました。断った方が良かったのでしょうか?

続きを読む

156閲覧

回答(7件)

  • 従業員用の食事のことです。 メニュー通りのものを出してくれるところもあれば、そうでないところもあります。 断る必要はなく、好意にあまえたら良いかと思います。

    続きを読む
  • めしつきです。 やったね!

  • 「まかない」は基本的にはあり合わせの材料で 従業員用の食事を修行中の若い料理人が作りますが、 コレと言った決まりがある訳でもないため お客様向けのメニューがそのまま出されることもあります。 オーナーさんのご厚意で勤務後に出されたと思うので、 断らずに頂いて正解だったと思います。 憶測ですが時間帯や混雑具合によっては出せないこともあるため 「まかない付き」という表現はしていないのかもしれません。 タイミーではありませんが、 学生時代に地方の大学で寮生活をしていた時のバイト先では、 厨房のおばちゃん達に可愛がってもらっていたせいか、 「どうせ捨てちゃうからもったいない」との理由で 通常メニューや残り物の材料で作った家庭料理などなど、 ほぼバイトに入る度に食べさせてくれており助かっていました。 今でも関係は続いていますし良い思い出です。

    続きを読む
  • 味噌ラーメン屋 洗い場 お店の味噌ラーメン ホテルの朝食バイキングの洗い場 朝食バイキングの余り 某牛丼屋洗い場 お店のメニューが半額?だったかな? 焼肉屋 洗い場 熱々のビビンバ お魚がメインの居酒屋 調理場の人がその人の余った食材やお魚のガラなどで作ったメニュー。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

まかない(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる