教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの1週間以上のズル休みはどのように対応すべきでしょうか? Kくんはいつも、アルバイトを前日の夜21時過ぎごろ…

アルバイトの1週間以上のズル休みはどのように対応すべきでしょうか? Kくんはいつも、アルバイトを前日の夜21時過ぎごろに休みたいと連絡をしてきます。理由は体調不良から、お母さんが倒れた、弟の面倒を見るためなど様々です。 ですがこの前繁忙期の時期なのにも関わらず、前日に熱があるとの事で休みたいとの連絡を受けました。 そこから4日ほど経った頃に、また連絡があり体調が治らないとの事でした。病院に行ったのか聞くと、病院には行ってないとの事でした。 そのためコロナやインフルであっては大変なので病院行くように促しました。病院行ったら扁桃腺との事でした。 そこからトータルで12日間ほど休んでいました。毎回前日の夜に連絡が来ます。 彼は週4日ほど勤務なので、他のアルバイト生にも沢山迷惑をかけてしまっています。 また、kくんがその日に遊びに行っていたことを自ら他のアルバイト生Eちゃんに言っていたようで、その子も凄く困惑していたため、私に相談をしてきました。 Eちゃんはkくんの代わりに出勤していたのにも関わらず、ありがとうの一言もなかったそうです。 体調不良との理由なので、そこから問い詰めることは難しいですが、毎月のように同じ休みがありとても困っています。 早めに連絡するように注意したのですが、それも治らずどのように対応した方がいいのかなと考えています。

続きを読む

151閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    当てにしていて ほぼドタキャンに近いことが繰り返されているのなら、もはや 必要な要員として カウント不能に思います。 そして、このままいくと、他のアルバイトからは、 勝手なことを繰り返して、自分達がそれを被ってカバーしているのに、何なのだろう? という不信感が膨らむだけで 職場の空気も悪くなります。 遊びに出かけていたことを 吹聴するのも仕事を舐めています。 ここは、そろそろこの先どうするのか はっきり伝えなくてはならない、 そうしなければ、他のアルバイトの方々にも、疑問をもたれる現場環境だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 理由の如何を問わず、突然の欠勤(お休み)は労働者の責任ですから、処分することができます。 ほかの従業員のてまえ、どこかで見切りをつける必要が有ると思いますので、そこのところを本人に伝えるべき時と思います。

  • 責任者の立場の人がk君と話べきだと思います。急に休まれると他のカバーを探すのも大変だし、シフトを大幅に減らして他のバイトを入れるとか。 他の人に迷惑をかけていることに気づいていないのではないでしょうか?

    ID非公開さん

  • クビにした方が良い。 出勤した時に、仕事させずに帰すとか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる