教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

履歴書(パート勤務)の職歴欄に記入する内容について添削をお願いできたらと思います。 【現在子どもを保育園の4月入園に申…

履歴書(パート勤務)の職歴欄に記入する内容について添削をお願いできたらと思います。 【現在子どもを保育園の4月入園に申請中、および義父母に預けているため、就業が可能となり、就職を希望した】伝えたい内容としては、 ・保育園の4月入園に申請中で、面接日時点では合否通知がまだ来ず、分からない状態であること ・4月入園に受からなかった場合、最近同居を始めた旦那の両親(私からすれば義父母)に子どもを預けることができたため、就業が可能になった状態であること ※義父母の都合がつかない日は託児所利用も考え中であること なのですが、職歴欄の1行に伝えたいことがなかなかまとまらずにいるため、ご教授願いたいです。 ※指定の履歴書に本人希望記入欄がないため、職歴欄に記入するのが一般的と調べました。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

118閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 指定の履歴書があるなら、指定の履歴書の内容しか、企業は求めていませんが、どうしても書面で伝えたい配慮してもらいたいことがあるなら、A4用紙1枚くらいに完結にまとめたものを別添えでつけるくらいですね。障害者雇用では、付けます。質問者さんの文章の内容は要望ではなく志望動機のほうが近いので、配慮してもらいたいこととかでは無いと思うので、志望動機欄があるならそちらに記入するくらいで、不要だと思いますね。

  • すみません、質問内容に書かれていることを職歴欄に書くというのは初めて知ったのですが…ネットで調べてみたのですがそのようには書いてありませんでした。 私が無知なだけなら申し訳ありませんが、履歴書の職歴欄に書く内容ではないのではないでしょうか。 また、保育所か祖父母に預けて質問者さま自身は勤務可能なので、特に記載しなくても良い内容かと思います。 小さな子どもがいることを知っておいて欲しいならば、扶養家族0人(パートなのでお子さんを扶養対象ではないですよね?)で、横に何歳の子がいますと記載しておけば良いかと思います。 履歴書の書き方はハローワークで相談してみてもらえます(私もみてもらったことがあります)し、お手間ですが行って相談されてはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • 保育園のくだりは不要だと思います。 働ける状態に変わりがないのに、あやふやな印象を与えるような気がします。 急な体調不良にも祖父母が対応できるので、問題ありません。など書いた方が良いと思います。

    続きを読む
  • 基本、 保育園が落とされようと受かろうと、結局貴方は働けるわけですから、 子供の保育園の事は書く必要ないと思います。 預けているために可能になった、とかいう、 貴方の都合も書く必要なしだと思います。 仕事先には、 貴方がどのくらいの時間働けるのか、 だけが必要で知りたいわけですから、 あなた側の事情(子供の事や父母の事、誰が子を見るだの)は 仕事先にはどうでもいいことですので知らせる必要もないとおもいます。 どうしてもかきたいなら X歳の子供がいるが、祖父母が見てくれているので 1日 XX時間 週X日は働ける予定です。 くらいでいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

託児所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる